fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  ドラマ関連であれこれ 3

ドラマ関連であれこれ 3

『相棒』シーズン17が終わりました。杉下右京の周辺の人物が事件に絡むことが多いシーズンでした。また今回は警視庁内での異動はなさそうです。個人的には、青木年男が特命に再び、時期限定で来ないかと思ってはいますが。その代わりと言っては何ですが、月本幸子の卒業がありました。今後花の里はどうなるのやら、新しい女将は来るのでしょうか。それと東国絡みの件ですが、どうやら次シーズンの冒頭に登場しそうです。

それから『ひよっこ』の総集編を21日にやっていたようです。しかし一部の作品(『マッサン』、『まんぷく』など)を除き、朝ドラはあまり観ないので、この『ひよっこ』も、主人公がレストランで働いていた時に少し観た程度です。無論全然観ていない作品もありますし、後からDVDで観た物もあります。ちょっと前に書いていますが、朝ドラは大河に比べると構成はシンプルです。しかし一方で大河への登竜門的な部分もありますので、次の大河出演者を予想する楽しみはあるでしょう。

それとピエール瀧さんのコカイン所持及び使用ですが、20代の頃からやっていたことが明らかになっています。よくそれだけ長期間やっていて、見つからなかったものです。10年ほど前に、酒井法子さんらの麻薬所持が明らかになり、その後は麻薬所持者が少なくなったともいわれていたのですが、その後もコカインを入手していたのでしょう。出演作がお蔵入りになるのに反対の声もありますが、これに関しては、『相棒』シーズン11「シンデレラの靴」関連投稿の冒頭で書いています。

さて観ようと思いつつ、観ていないドラマというのが沢山あります。また『平清盛』など、既に観てはいるけれどアップが終わっていないものもありますので、こちらは4月から徐々に再開しようと思います。私としては結構決まった作品しか観ないし、他のを観ても投稿するまでには至らないのですが、4月から始める『きのう何食べた?』は面白そうなので、観てなおかつアップしようかと考えています-あくまでも予定ではあります。

そして先日も書いた『まんぷく』コラムですが、このコラムには「本作のスタッフがどうこう」以外にも一定のフォーマットがあって、それに則って書いている印象を受けます。また今は『いだてん』や『半分、青い』と比較しているようですが、それは果たして比較になるのかと思うことも少なくありません。自分が好きな作品はどれもこれも素晴らしくて、自分が嫌いな作品(この場合は『まんぷく』)はすべてが見苦しいような書き方は、説得力があまり感じられないのですが。

飲み物-ビールと夜景
スポンサーサイト



[ 2019/03/21 23:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud