fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  陽だまりの樹 >  『陽だまりの樹』番外編9 万二郎を巡る女性たち          

『陽だまりの樹』番外編9 万二郎を巡る女性たち          

第10回の放送の中で、手塚良仙は伊武谷万二郎にこう言います。

「だからお前は、惚れた女を幸せにしてやれないんだ」

万二郎が、まず最初に想った女性は、寺の娘おせきでした。しかも、良仙が適塾に行き、今度江戸に戻るまで、彼女には手を出さないという約束を律義に破り、良仙に、だからお前は堅物なんだといわれてしまいます。良仙にしてみれば、自分が戻ってきたらいつの間にか2人は夫婦になっていた、がっかりするものも、お前もなかなかやるなと万二郎を誘って、一杯やるつもりだったのでしょう。しかし、あまりにも予想通り過ぎて、かえって面白くないわけです。

もっとも万二郎にしてみれば、約束を守って何が悪いといいたいところなのでしょうが。その後万二郎は、おせきに告白をするものの、相変わらず段取りが悪く、良仙に仲介してもらうことになります。しかしその後、万二郎が警護を務めるヒュースケンから、手籠めにされかけたおせきは尼寺に入り、万二郎の手の届かない存在となります。

次にお品です。安政地震の折に芝浜に誘導した万二郎は、土地のならず者が避難して来た町人を脅しているのを知り、彼らを斬ってしまいます。そのうちの一人が、商家の娘お品で、助けてもらったお礼にと着物を縫って持って来ます。どうやら万二郎に気があるようですが、商家の娘と結婚させるわけには行かないと、母のおとねに言われます。

お品は武士の身分になるべく、ある侍を頼って家系図を手に入れるわけですが、その侍とは、万二郎の仇敵である陶兵衛でした。陶兵衛に乱暴されたお品は、子供と共に長屋で貧乏暮らしを強いられ、しかも夫の陶兵衛は、思い出したように母子の元に戻る程度でした。ある日子供に種痘を受けさせたのをきっかけに、万二郎に再会することになります。しかし、万二郎は陶兵衛の妻としてのみ接しており、彼女があのお品だとわかるのは、陶兵衛を斬った後でした。

その次に綾です。彼女は眞忠組頭領の楠音次郎の妹で、当初は万二郎を兄の仇と憎んでいました。しかし、兄が残した借金のかたに岡場所に遊女として売り飛ばされ、それを知った万二郎は、綾を他の男に渡したくないという一心から、慣れない遊郭通いを続けます。身請けには100両必要である、しかしどう工面するか迷っていた矢先、取引先の異人を救ってくれた万二郎の元に、材木問屋井筒屋が金を持って来ますが、万二郎は受け取りません。

そこで出て来たのが、良仙の前出のセリフです。万二郎と違って立ち回りのうまい良仙は、薬代の前払いということでその金子をもらい、これで身請けをしろと万二郎に渡します。おせき、お品と違って、綾をやっと自分の手で幸せにしてやれそうになった矢先、綾は頭部強打で寝たきりの状態になってしまいます。

しかも綾は、世間一般では楠音次郎の妹で、幕府から見れば敵であり、賊ともいうべき存在です。そんな彼女を家にかくまい、世話を続ける万二郎に、世間はどう反応するのでしょうか。また、夫の仇の妹でもある綾に、おとねはどう接するのでしょうか。

画像





スポンサーサイト



[ 2015/06/21 00:45 ] ドラマ 陽だまりの樹 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud