fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ >  ジャック・ステイプルトン

ジャック・ステイプルトン

ジャック・ステイプルトンも『バスカヴィル家の犬』の登場人物です。パペットホームズでは化石を掘るのが趣味の男子生徒で、メアリー・モースタンの幼馴染なのですが、実は密かにメアリーを思っています。また顔色がかなり悪く、しかも髪の毛が海藻を思わせます(少なくとも私はそういう印象を受けました)。そして必ず笑いながら喋るなど、どこか不思議な少年です。ホームズに会った時もいい頭蓋骨をしていますねなどと、普通とはかなり目の付け所が違ったことを言います。ちなみにこれは原作で、ステイプルトンではなくモーティマー医師がホームズに話したことです。何はともあれ、メアリーを他の男子生徒に取られるのが嫌なステイプルトンは、ヘンリー・バスカーヴィルが嫌いな物を聞き出し、それを使ってヘンリーを彼女から遠ざけようとします。それがヘンリーとメアリーが見た怪犬(モンスター・ドッグ)でした。さらにヘンリーの臭い靴下をメアリーのバッグに忍ばせ、メンツ丸つぶれのヘンリーはその場を走り去って行きます。これで一応は邪魔者がいなくなったわけですが、今度はワトソンの存在が気になります。

Stapleton2.jpg 
ジャック・ステイプルトン
(シャーロックホームズメモリアルブックより)

実はステイプルトンは、その前に化石を掘りながら、少し離れた場所にいたワトソンとメアリーの会話を聞いていました。そして今度はワトソンが嫌いなものを聞くことにしたのです。ワトソンは子供の頃バナナの倉庫に閉じ込められたことがあるので、バナナが苦手だと答えます。その次の日曜、ワトソンはホームズにいわれて、メアリーと怪犬が出た場所へと向かいます。そこで2人を待っていたものは「モンスター・バナナ」でした。どう見てもバナナの着ぐるみ風ですが、それはさておき。ワトソンはそのモンスターに勇敢に立ち向かいますが、後から来ていたホームズが、正体はステイプルトンであることを見破ります。その後ステイプルトンはバナナの皮で足を滑らせ、底なし沼に落ちてしまいます。ホームズがこの事態をどうすべきか思案するものの、いい考えが浮かびません。そこでワトソンが、自分の危険も顧みずステイプルトンに手を差し伸べ、何とか無事に助けることができました。これによりステイプルトンは、ワトソンとメアリーの交際を認めるようになります。

スポンサーサイト



[ 2019/03/11 00:30 ] パペットホームズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud