FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  NHK絡みでいくつか

NHK絡みでいくつか

まず、公益社団法人受動喫煙撲滅機構という組織が、『いだてん』の喫煙シーンが多すぎると抗議をしたことをツイッターで知りました。昭和30年代といえば、まだまだ喫煙が当たり前だったでしょうから、それはやむを得ないのではないかと思います。私はもうこれを観ていませんが、別に喫煙シーンが視聴を止めた理由ではありません。しいて言えば、喫煙シーンが割と目立つかなと思ったことはあります。

それとこの大河関連でもうひとつ。少し前に視聴率に関して書いていますが、産経ニュースの記事によれば、関東より関西の数字の方が低い傾向があるようです。生憎これは有料会員限定で、私は登録していないのでグラフのみを見たのですが、初回が12.9パーセント、第5回のみ関東よりやや上です。関西は関東より数字が高めに出ることが多いと思っていただけに、ちょっと意外でした。関西が登場しないせいもあるかもしれません。

それから先日NHKの予算に関して触れています。無名の主人公のうち、女性主人公の大河は合戦シーンが少なく、そのため多少予算を削れる可能性もあります。ただ今年の場合は主人公はさほど有名ではありませんが、外国ロケなどをやっていますので、そこそこ予算はついているかと思います。ところでNHKといえば、今度組織改編が行われます。

ここで、ETV特集などを手掛けて来た文化福祉部が分割されることについて、反対意見が出ています。しかし個人的に見て、ETV特集のドキュメンタリーなどには、これは少しおかしいのではないかと思われる番組もありました。元々NHKは、第二次大戦後にGHQの介入を受けていますから、本来の日本的な発想とはどこか違った発想が見られる傾向があります。尤もこの傾向はNHKだけでなく、他のメディアにもいえることですが。

しかしNHKも職員の報酬は結構高いのです。まずそれを自分たちの手で削減することから始めてはどうかと思います。それと、これは何度も書いてはいるかと思いますが、民放のような番組は不要かと思います。さらに報道番組にしてもドキュメンタリーにしても、結構編集したりとか事実と違うことを言ったりもしています。あとニュースに出て来る人物が、エキストラだったこともありました。

こういうのはいい加減止めるべきでしょう。甚だ曖昧な言い方ですが、受信料で賄っている以上、もうちょっときちんとした番組作りはできないものでしょうか。そして受信料の強制徴収も止めて、受信しない世帯には電波を止めるようにすればいいのです。面白い番組もありますが、一方で本当に「みなさまのNHK」かと思われることもありますので。

飲み物-バーのラテフロート
スポンサーサイト



[ 2019/02/25 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud