fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  まんぷくとバレンタイン

まんぷくとバレンタイン

まず『まんぷく』関連です。萬平のラーメンが完成し、皆大喜びで早速売り出しの準備を始めます。この朝ドラの放送は、チキンラーメン発売60周年だからとも考えられますが、一部スーパーなどでは、そのチキンラーメンをまんぷく絡みで展開しているようです。流石に朝ドラの影響は大きいものです。それから『シュプール』という女性誌がありますが、2019年3月号の表紙のそれも真ん中に「"まんぷく"春靴ジャーナル77」とあります。試しにこの雑誌の公式HPでチェックしたところ、”まんぷく”感に満ちた春靴ニュースということのようで、別に安藤サクラさんが登場しているわけではなさそうです。しかしこういうキャッチに使われているのですね。

昨日はバレンタインデーでした。この日にチョコレートを贈るのは日本発祥で、某製菓会社が仕掛けたとされています。元々は聖バレンタインの殉教日で、男女の区別なくカードを贈ったり、あるいは男性が女性に贈り物をしたりする習慣がありました。ポーランドでは花を贈る習慣があるようですが、実はこれも花屋さんが仕掛けたのだそうです。『ピーナツ』でチャーリー・ブラウンが、片思いの赤毛の女の子のカードを待ちわびて届かないというのは、この季節のお約束です。バレンタイン自身は司教という伝説がありますが、伝説の域を出ないため、カトリック教会ではこの日を祝日としなくなっています。むしろ俗世間の方で盛り上がっているといえそうです。

飲み物-ホットカフェオレ
スポンサーサイト



[ 2019/02/15 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud