fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  キリスト教の祭と日本の祭

キリスト教の祭と日本の祭

聖燭祭と告解火曜日とフットボールという投稿で触れていますが、2月2日はその聖燭祭、キャンドルマスの日です。この日はイエスの誕生後40日に当たり、エルサレムの神殿に捧げられた日で、まず東方教会の祭日として広まりました。その後カトリックにも広まり、1年分のロウソクを祝福する日ともされています。この日を以て、クリスマスの飾りを片付ける地域もあります。日本では3日が節分で、こちらは立春の前日ですが、かつては立春は新年を迎える日とされていました。そのため節分の行事には、年越しの意味もあったのです。この日は妖怪が跋扈するともいわれ、厄払いが行われました。豆まきもその習慣の名残りです。何か大きな祝い事がある時に妖怪や悪魔が現れるというのは、ヨーロッパの民間伝承も同じです。

この手の伝承はユールとワイルドハントや、夏至と洗礼者ヨハネ誕生日で触れています。百鬼夜行が現れたり、豆まきを含む厄払いが行われたりする点は、ハロウィーンにもちょっと似ているといえます-元々ハロウィーンは、この時期に大きくなる魔力を払うための祭りでした。なお広島県の三原市には、「トリック・オア・トリート」にそっくりな、鬼の豆という習慣があり、子供たちがお菓子をもらって回るそうです。ちょっと話が脱線しました。この聖燭祭が終わると、ほどなくしてバレンタインデーを含むいくつかの聖人の日、さらにレント(四旬節、受難節)を迎えます。ただレントは復活祭から逆算しますので、今年のように復活祭が遅くなる年は始まるのも遅くなります。このレントの前に行われるのがカーニバルです。

ベネチアやリオのカーニバルは特に有名ですが、他にも様々な地域でカーニバルが行われます。フランス語圏のマルディグラもカーニバルの1つです。レント期間中は復活祭前で、いわば精進の時期に当たります。その前にカーニバルで大いに騒ぎ、ご馳走を食べておくわけですが、最近は精進に関してはそれほど厳しくなくなっています。ただし東方教会ではそこそこ厳しいようで、復活祭直前は断食の習慣もあります。特に聖職者のそれは厳しいようです。東方教会はとりわけ復活祭に重点を置き、レントの時期はカトリックやプロテスタント諸派などの西方教会よりも長くなっています。東方教会というのは特に、厳粛で重々しい雰囲気がありますが、祝祭日(斎)の習慣も昔ながらにしっかりと守られています。

飲み物-パブのビール 
スポンサーサイト



[ 2019/02/03 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud