fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  ヤマハ発動機の清宮克幸監督が退任

ヤマハ発動機の清宮克幸監督が退任

カップ戦も終わりました。2月に入って初めての週末は、トップリーグ選抜と、フランスのクラブによるチャリティマッチが行われます。その後はいよいよスーパーラグビーです。その一方で、ヤマハ発動機の清宮克幸監督が退任しました。今後はヤマハ発動機のアドバイザーをする傍ら、そして女性や子供のための総合スポーツクラブ「アゼレア・スポーツクラブ」の代表理事を務めるとのことです。これに関しては、下記リンクの記事をご覧ください。

ヤマハ発動機の監督から新たな道へ。清宮克幸監督退任会見
(JSPORTS公式サイト)

まずはお疲れさまでしたと言いたいです。早稲田の監督に始まってサントリー、そしてヤマハ発動機を率いた18年間の監督生活が終わりました。早稲田の監督時代は「アルティメット・クラッシュ」を掲げて関東学院と熾烈な戦いを繰り広げました。

その後サントリーの監督に就任します。この時のライバルは最初は東芝、後に三洋電機(現パナソニック)となりました。ただ一部でビッグマウスといわれており、10年以上前になりますが、試合後のコメントが批判されたこともあります。

ヤマハ発動機の監督就任は2011年からでした。当時力はあるものの、なかなか上位に食い込めなかったチームを強豪の仲間入りさせ、2014-15シーズンでは日本選手権優勝を果たしています。この時期、清宮氏の代表監督就任を希望する声もあったようです。しかし実際はエディー・ジョーンズ氏の後はジェイミー・ジョセフ氏が就任しました。

記事中にはこうあります。

監督業に関しては、清宮監督は「もう十分やった」とのことで、他の監督や代表監督にしては「もう(タイミングを)逸した」とコメント。

清宮氏が日本代表のアシスタントコーチ、またはユースの代表監督でも経験していれば、また違ったかもしれません。しかしこの方が率いたのは大学とトップリーグで、代表レベルでの経験はありませんでした。なおサントリーの沢木敬介監督は、代表レベルでのアシスタントコーチを経験しています。今後日本人が代表ヘッドコーチになるのであれば、沢木氏が最有力候補でしょう。しかしジョセフ氏の続投がなければ、ロビー・ディーンズ氏辺りが候補かと思われます。

飲み物-温かいカフェオレ 
スポンサーサイト



[ 2019/01/30 23:45 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud