FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河絡みであれこれと

大河絡みであれこれと

のっけから愚痴るようで申し訳ないのですが、今年の大河をいつまで観ようかと考えています。今まであまり好きになれなかった大河でさえ、蜜月的なものはあったのですが、今回はそれがありません。だからといって、スイーツ路線で耐えられないというわけではなく、また言わんとすることはわかるけど、それに今一つ乗れないといったところでしょうか。尚同じクドカン氏の『あまちゃん』は好きでした。東京編で、何かあるたびに皆が集まっていた「無頼寿司」、懐かしいです。既に昨年の録画は観始めていますので、来年の予想と予習をそれに加えようかと思っています。メインキャストの発表にも期待していますが、これは恐らく『まんぷく』が終わってからになると思われます。

それと『いだてん』のガイドブックの115ページから117ページに、衣装についての説明があります。この中で、役所広司さん演じる嘉納治五郎の服が「スーツ」となっていますが、普通スーツというと、腰丈のジャケットとおそろいのベスト、ズボンの一そろい、またはジャケットとズボンの一そろいでしょう。ここで役所さんが着ているのは、どう見てもフロックコートです。それから山本美月さん演じる本庄という女性記者ですが、この時代断髪はまだ早いですね。無論ガイドブックの方も「時代を先取りして」と断ってはいますが、このモガ風な髪型は大正時代の終わり位からですし、またパンツスーツ姿の画像もありますが、女性のパンツ姿が一般的になるのはまだまだ先のことでしょう。(労働着とかもんぺなどで着られてはいましたが)この作品はフィクションと断ってもいますし、その分ストーリーの自由度が高いと思われるからこそ、衣装などは、その当時の物を活用してほしかったです。束髪に和服ではまずかったのでしょうか。

ところで一昨日ですが、市原悦子さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。当初、『西郷どん』のナレーションはこの市原さんの予定でしたが、病気ということで西田敏行さんに変更になりました。恐らく市原さんだったら、かなり違う雰囲気になっていたでしょうし、菊次郎役で西田さんが登場したかどうかもわかりません。『西郷どん』は主役とナレで、最初決まっていた人が辞退しましたが、その後に決まった人の方が、結果としてむしろ当たっていたともいえます。ところで『いだてん』の第2回ラストの、役所さん演じる嘉納治五郎の「今日はこれまで」、何やら「今宵はここらでよかろうかい」を思わせます。

飲み物-コーヒーとキャンドル
スポンサーサイト



[ 2019/01/16 00:45 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud