fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ >  ゴードン・レストレードと「生真面目な証人の冒険」

ゴードン・レストレードと「生真面目な証人の冒険」

ここで原作(正典)ホームズにも、このパペットホームズにも不可欠な人物をご紹介しておきます。生活委員(原作の警察関係者)でもある、クーパー寮のゴードン・レストレードです。ホームズの捜査に協力したり、逆にホームズに助けを求めたりしています。このレストレードは元々ファーストネームが決まっておらず、Gで始まるとだけされて来ました。そのため作品によって名前は様々です。

このパペットホームズではゴードンという名であることを、第6回「生真面目な証人の冒険」(原作・ウィステリア荘)で初めて明かします。実はこの生真面目な証人というのはレストレードのことで、その生活委員らしい生真面目さを利用されてしまいます。ところで真面目なのはいいのですが、勉強は得意ではなさそうで、この第6回で、数学の試験で散々な成績であったことをベインズにバラされたり、ちょっとお人好しなところもあります。ワトソンが知っているホームズの秘密も、レストレードは知らないということも多いです。

この回では、「戦略ボードゲーム」を一人でやっていたところ、アーチャー寮のガルシアに声を掛けられ、一緒に部屋へ行ってガルシア、そしてルームメイトのヘンダーソンと、ゲームの話で大いに盛り上がります。この戦略ボードゲーム、駒のような物を盤の上で動かす仕組みになっている一種の戦争ゲームです。ちなみにレストレードは、ネルソン提督よりウエリントン将軍の方が好きなようです。

しかしその後眠り込んでしまい、翌朝目を覚ますと誰もいません。ここでホームズに助けを求めるわけですが、その時ベインズがやって来ることになります。尚ネタバレになりますが、ガルシアとヘンダーソンは、裏山の洞窟でこっそり飼っていた犬に餌をやろうとして部屋を抜け出し、そのまま穴に落ちてしまっていました。そのためレストレードを故意に眠らせて、自分たちが部屋に戻ってから目を覚ますようにしていたのですが、そううまくは行かないものです。

尚この時例のベインズが現れ、ガルシアたちが厨房からパンを盗んでいたことを伝え、実はレストレードも共犯でパンを売り捌き、報酬を巡って邪魔な2人を消したのだと断言します。しかしガルシアたちがパンを盗んだのは事実ですが、それはパンを犬にやるためでした。最終的に穴に落ちた2人は無事に救出されるものの、このガルシアとヘンダーソンは、また別の回でホームズに関わることになります。

Lestrade.jpg
ゴードン・レストレード(冒険ファンブックより)

スポンサーサイト



[ 2019/01/10 23:45 ] パペットホームズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud