fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  ガリレオ >  物理学者と監察医

物理学者と監察医

ガリレオの変人性」の続きです。『ガリレオ』第1シリーズには、監察医の城ノ内桜子という女性が登場します。見た目如何にも女らしく、スイーツも好きなこの城ノ内先生は、殺人事件の舞台になった料理学校に通った経験もあります。しかしいざ仕事となると、警察関係者が鼻をふさぐ中、平然と腐乱死体の検死を行いますし、スイーツも遺体保存用の冷蔵庫から取り出して食べているわけですから、職業柄とはいえ、かなり肝っ玉が据わっています。

私はこのガリレオをホームズになぞらえていますが、城ノ内桜子は、そのプロ意識あるいは動じない姿勢から、「女ホームズ」といった感があります。湯川と2人で、ホームズのホームズ的なる部分を分担しているようにも見えます。第1シリーズでの湯川-内海-城ノ内の関係は、主に湯川と内海、内海と城ノ内という2通りの場面で構成されることが多く、内海薫が湯川の愚痴を城ノ内にこぼすという展開が主流です。内海も湯川にしてみれば、ある意味パペットホームズに取ってのアガサ(ホームズとアガサ参照)的なところもあり、一種の仕事仲間として存在するものの、互いの胸の内を明かすまでには至らないわけです。

これは城ノ内もしかりです。そもそも、彼女は湯川と最初から面識があるわけではありませんでした。第4話で初めて会い、その後もまた顔を合わせますが、理系出身という共通の背景を持ち、内海のように捜査協力を求めるわけではないため、互いに関心のある分野で会話が盛り上がることもあり、湯川には好感を持っているようです。とはいえ、この2人ももちろん恋愛関係にあるようには見えません。内海とは違った意味での仕事仲間、あるいは話の合う相手といったところでしょうか。

元々のホームズには、アイリーン・アドラーという女性が登場し、自分を出し抜いた相手として、ホームズの記憶に刻み込まれる存在となります。ただ、城ノ内桜子が湯川を出し抜くという場面はまず登場しませんし、彼女は事件に関わった人物でもありません。湯川がやっているのは、あくまでも本業の傍らの警察の手伝いで、そのため内海が日常的に研究室に来るようになり、助手の栗林が渋い顔をするわけです。むしろアイリーン的な存在がない方が、物理学者の日常としてはふさわしいような気もしますし、そういう存在があればあったで、また日本の社会風土に合った描かれ方になるかとも思います。見てみたくはありますが。

画像









スポンサーサイト



[ 2015/06/14 19:27 ] ドラマ ガリレオ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud