fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  気づいたことあれこれ 2

気づいたことあれこれ 2

まず、先日の武者氏関連投稿での、「対抗意識と優越感」のリンク先がラグビー関連投稿になっていました。失礼いたしました。修正しています。

ところでその投稿「対抗意識と優越感」、Bさんとは『花燃ゆ』のことですが、私見ながら、武者氏はこの大河をさほどの物とは見ていなかったと思います。無論あの大河自体、脚本がくるくる変わるなど、何か戸惑いがあったように感じられます-しかしそれはそれで、志士たちの動向をうまく絡めることもできたはずなのですが。その一方でCさん=『西郷どん』の場合、主人公の知名度からしてやはり違います。

特に地元では人気もありますし、しかも『八重の桜』とは敵味方です。恐らくは武者氏に取っては面白い存在ではなく、それゆえ対抗意識を燃やすべき相手となったとも考えられます。また『花燃ゆ』の時には、きつい書き方であったとはいえ、まだうなずける部分もありました。これは私も、『花燃ゆ』はどこかおかしいと感じていたせいもあります。しかし今回はいくら好きではないとはいえ、どうも行き過ぎた感があります。

ところで武者氏の総評のコラムでのフランス革命云々ですが、所謂革命的なものを理想とする人は、どこか共通するものがあります。それは、直接的な手段に訴えることをよしとすることです。そして対象となるものを、根本的に破壊してしまうという願望があるともいえます。しかし実際のフランス革命では、蜂起の後に破壊が行われ、人々が殺され、さらには人民裁判と断頭台による処刑、そして王族を抹殺したため、王室による外交関係が築けないなど、デメリットが数多くありました。

無論反革命派の粛清もありましたし、最終的にはフランス包囲網ができ、フランス革命戦争となりました。そして例のデモにしても多くの店舗が襲撃され、物品が盗まれてかなりの損害が出ているはずです。武者氏がこういう革命をどう思っているかはともかく、個人的にはこういうのを肯定する気にも、理想とする気にもなれません。マクロン大統領も、悪い前例を作ったような気がします。尚これに関しての先日の投稿、少し修正しています。

それと『まんぷく』です。こちらのコラムにも、相変わらず性差別だ何だと書かれているようです。当然ですが、昭和20年代の半ば頃に、今のようなジェンダーフリーの概念が、存在するとは考えにくいのです。何よりも視聴者はこのドラマに、その当時の世情や習慣を感じ取りたいはずです。当然今の受け止め方とは違っていても、その当時はそれと思っているでしょう。大河コラムには史実がどうこうと色々書いている割に、朝ドラの時代背景の設定、それに伴う人物の描き方にあれこれクレームをつけるのは如何にも矛盾しています。

さて『いだてん』のガイドブックが出回る時期になりました。といいますか、一度行きつけの書店で見てみようとしたところ、例年なら設けられている大河関連コーナーがありません。不思議に思って、NHKのテキスト関連の棚を見たところ、その一隅にNHK出版のガイドブックと、主人公である金栗四三と田畑政治の関連本だけが置かれています。通常であれば、4社ほどからガイドブックが出ていますし、関連本やムックもあるのですが、今回はこれだけのようです。一応ガイドブックは買ってみようと思っています。

ラグビー入替戦、三菱重工相模原と豊田自動織機の試合を観ました。三菱重工がことのほか健闘した試合でしたが、何シーズンも入替戦の常連だったこともあり、やっとその願いが叶ったというべきでしょう。ところでこのチームの愛称は、ダイナボアーズといいます。ボアー、つまり猪です。来年は亥年ですから、せめて来シーズンはという思いがそうさせたのかもしれません。ちなみに以前トップリーグでプレーしたのも2007-08シーズンで、この時も亥年(2007年)でした。12年ぶりの復帰となるわけです。

飲み物-ワインのデキャンタとグラス
スポンサーサイト



[ 2018/12/29 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud