fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景40-紀尾井坂の変と燕尾服と博覧会

西郷どんの歴史的背景40-紀尾井坂の変と燕尾服と博覧会

大久保利通殺害(紀尾井坂の変)の主犯は、石川県士族の島田一郎であるといわれています。この人は西郷隆盛に共感していて、実際西南戦争では、実現しなかったものの挙兵計画も立てたことがありました。しかしその後方針を変更し、政府高官暗殺を計画するようになります。この標的になったのが内務卿大久保利通で、これに関しては川路利良の耳にも入っていましたが、ことを軽視したため、この暗殺に及んだものとされています。後世の人間からすれば、なぜ要人に護衛がつかなかったのか、かなり不思議なものではあるのですが…。なお島田らは後に自首し、この年の7月に処刑されています。また利通はこの時隆盛からの手紙(『西郷どん』ではCangoxinaの紙)を持っていたといわれています。この時の馬車は、後に遺族により倉敷市の五流尊龍院に奉納されました。

『西郷どん』では、隆盛が内国勧業博覧会で降伏しなかったという知らせを聞き、その後の演説で言葉に詰まってしまいます。恐らく心中密かに降伏を期待していたのでしょう。ところでこの時彼が着ているのが燕尾服、ホワイトタイです。フロックコート姿とは違い、タイもベスト(ウエストコート)も白で揃えて、ドレスグローブと呼ばれる手袋をはめています。ちなみにアメリカ合衆国大統領が、ホワイトハウスで晩餐会を行う場合に、ホワイトタイで出迎える人物が3名います。まずローマ法王(教皇)です。それからイギリス国王もしかりです。さらに我が国の天皇陛下となります。

ところでこの内国勧業博覧会、全部で5回行われています。最初の、明治10年の上野での博覧会では、まだ銘品などの出品に留まっていました。その後は徐々に大掛かりなものとなり、京都や大阪でも行われています。第2回博覧会で使用された建物は、その後上野博物館となりました。しかしそれ以前に、国際(万国)博覧会にも出品を行っていて、出品された浮世絵は後にジャポニズムとしてもてはやされました。万国博覧会には特別博と認定博(園芸など目的が限られている物)、一般博があり、1970年にアジアで初めて開かれた大阪万博は一般博で、このタイプの博覧会は登録博と改称され、今に至っています。

飲み物-カクテルとオイルランプ
スポンサーサイト



[ 2018/12/24 00:30 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud