fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景39-西郷星と牛鍋と上野の西郷さん

西郷どんの歴史的背景39-西郷星と牛鍋と上野の西郷さん

さて第47回。西郷が城山で落命した後、地球に近づいていた火星が「西郷星」として、人々の崇敬の対象となりました。この火星の接近は比較的よく起こる現象です。今年の7月にも、15年ぶりの大接近をしていますが、この時は砂嵐が巻き起こり、火星探査ローバー「オポチュニティ」に影響が出ました。しかしその火星大接近の年の大河で、この西郷星が登場したのですね。さてこの西郷星、つまり火星だけでなく、土星も実はこの頃接近していたようです。その土星の方は桐野利秋の名を取って、桐野星と呼ばれたと伝わっています。

そして西郷星を拝む人々の側に牛鍋屋があり、その2階に勝海舟がいて、西郷どん星になっちまったとつぶやくシーンがあります。この当時の牛鍋は、今のすき焼きの元祖ではありますが、調理方法はかなり異なっており、味噌仕立てで、しかも牛肉も薄切りでなく煮えにくかったといわれています。その後割下が登場し、現在のすき焼きに近くなって行きます。また白滝や豆腐などを入れるようにもなりました。尤も関西では割下を使わず、脂を敷いた鍋に肉を入れ、砂糖と醤油を振りかけるのが一般的です。

ところで糸の「うちの人はこげな人じゃなか」というセリフですが、この伏線回収には2通りあると思われます。ひとつは、こんな浴衣姿で犬を散歩させる人じゃないという意味であり、もうひとつは、逆賊ではないという意味に取れるかと思います。本来偉人と呼ばれる人であれば、銅像は正装であることが条件として挙げられるでしょう。しかし上野の西郷さんの浴衣姿に関しては、まだ政府内に反発の声があったといわれています。
こちらはその点に言及された西日本新聞のコラムです。

「西郷どん」上野の像、なぜ軽装? 背景に政府の思惑
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/474096/

しかしこのコラムにあるように、一方で、この西郷さんが親しまれるようになったのもまた事実かもしれません。

飲み物-ブラウンエール
スポンサーサイト



[ 2018/12/23 00:30 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud