fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景35-太陽暦採用と大久保利通

西郷どんの歴史的背景35-太陽暦採用と大久保利通

留守政府は、日本を近代化に導くうえでかなり貢献しています。徴兵令しかり、鉄道開通しかりです。その他にも地租改正(これは後に一揆を引き起こしますが)、学制などがあります。そして太陽暦も、この時に採用されました。ご存知の方もいるかもしれませんが、この太陽暦採用は明治5年の11月9日に公布されています。この当時まだ日本は旧暦(天保暦)であったため、11月9日はグレゴリオ暦の12月9日に当たり、さらにグレゴリオ暦の1月1日が天保暦の12月3日に当たるため、12月3日を持って明治6年1月1日とすることが決まりました。これで西暦とも合致し(旧暦の場合は多少ズレあり)、明治5年、つまり1872年の12月3日が、明治6(1873)年1月1日となったのです。

しかしこの太陽暦の採用には、政府の財政事情逼迫という裏事情がありました。実は明治6年は、旧暦だと閏月があるため、政府の役人に月給を13回支払うことになります。しかし太陽暦には閏月がありません。そのため12か月分だけで済み、要は一月分浮くことになるわけです。何やら涙ぐましい話でもあります。さらに明治5年12月は1日と2日しかなく、この月の支給は行われませんでした。これでも政府にしてみれば、大分助かったというべきなのでしょう。無論今の感覚からすれば、日割り計算でも支払ってしかるべきではとも思わなくもありません。ただし暦販売権を持つ業者へは、損失補填が行われたようです。

それから、顔つきが段々変わって来ている大久保利通ですが、部屋でパイプを吸っています。実際この人はヘビースモーカーだったといわれています。また前回でセリフの中に登場していますが、ビスマルクを尊敬していたともいわれています。かつて多くの国家に分裂していたドイツを、力でまとめ上げたかの「鉄血宰相」であり、藩も力で以てまとめあげるべきという発想には、何やら焦りと理想主義的なものも感じられます。西洋の近代化を目の当たりにしたせいで、元々持っていたものに拍車がかかったともいえます。その一方で、子供が靴を脱がせようとして、勢い余ってひっくり返ったのを見て、笑ってしまったなどという逸話もある人なのですが。

飲み物-パブのビール
スポンサーサイト



[ 2018/11/18 01:15 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud