fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  西郷どんスペシャルBS放送と武者氏の朝ドラ批判

西郷どんスペシャルBS放送と武者氏の朝ドラ批判

最初に、『西郷どんスペシャル3』の放送についてです。10月28日の午後2時から、BSプレミアムでも放送されますので、お知らせしておきます。
https://www.nhk.or.jp/segodon/info/special-program03.html

それから以前、大河ドラマを嫌いになる理由とはで、『武将ジャパン』の朝ドラ批評について書いたことがあります。尤も私は、この朝ドラ評は3回ほどしか見ていません。朝ドラを日常的に観ないこと、そしてこの批評がやはりひどいというのが、理由として挙げられます。何でも武者氏は『半分、青い』がお好きだったようで、そちらの方はかなりほめていたようですが、今回の『まんぷく』は嫌いということでかなり叩いています。

しかし好き嫌いだけで評価するべきなのかどうか、これがまず疑問です。そしてドラマの最初の方で、主人公福子の母親が武家出身なのに、福子が持ち帰った缶詰をつまみ食いしているのを、『八重の桜』を引き合いに出して批判しています。『西郷どん』の批判に使うのもどうかと思いますが、なぜ舞台も時代設定も異なる朝ドラで、『八重の桜』を引き合いに出すのかよくわかりません。自分が気に入らないドラマに対しては悉く「八重の桜では…」なのでしょうか。『八重の桜』も、そういう目的で作られたものではないでしょうに。

そしてこの武者氏に似た存在ということで、ラグビーライターの中尾氏と永田氏も以前紹介させて頂きました。実際批判の仕方そのものは、同じといっていいでしょう。自分が気に入ったチームや人物を基準にして、他のチームや関係者を叩くという方法です。特に気に入らない存在への、批判というか非難はかなりのものです。個人で書くのならそれもいいでしょう。しかしそれを公表して、お金をもらっている以上、もっと第三者的な見方が必要になってくるはずです。

しかも自分の指摘が間違っていても、謝罪の言葉はありません。結局は自分の好きな存在、気に入った存在のみを善として広めたいのか、そう邪推したくもなってしまいます。座標軸がぶれていては、座標そのものもおかしくなってしまうでしょう。それから話題が変わりますが、『篤姫』江戸開城関連エピソードのまとめ、明日アップ予定です。女性主人公の中ではそこそこと思っていましたが、やはりこの描き方はどうかと思う部分、あまりにも青春ドラマ的ではないかと思われる部分も結構ありました。

飲み物-エールビール
スポンサーサイト



[ 2018/10/27 00:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud