fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  團菊爺・菊吉爺

團菊爺・菊吉爺

この言葉、ご存知の方もいるでしょう。歌舞伎関連の俗語です。

明治の頃に活躍した九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎、そして昭和の名優と謳われる六代目尾上菊五郎、初代中村吉右衛門を知っている人々が、彼らこそ一流の役者であるという信念のもと、それに比べて…と現状の歌舞伎を批判したがる姿勢を、このように表現したものです。これに類する傾向は、実に様々な分野で見られます。大学ラグビーのOBしかり、大河ドラマしかりです。大学ラグビーの場合は、現状を必ず批判しているわけでもないのですが、自分が現役選手または在学中で、しかも母校が無敵だった頃と、留学生を入れているチームに押され気味な今とを比較したがるOBもいるようです。

大河ドラマの場合は、これも今まで何度も書いています。昔に比べると、今の大河はつまらないといわれるものの、昔の大河でも面白くない物もありますし、作品そのものは面白くても、この回はつまらないということもあります。昔の大河だから脚本が面白い、人物設定が面白いとはやはり一概にいえず、作品によっては結構中だるみしている物もあります。それに裏付けとなる史実が今とは異なっているため、描き方に違和感を覚えることもあるでしょう。以前大河ドラマ関連で、下降史観と書いたことがありますが、この見出しが意味するものもまさにそれといえます。下降史観というのは、過去の美化と通じ合う概念でもあります。ただしこの團菊爺・菊吉爺というのは、単なる美化や批判ではなく、批判する側が自嘲を込めて使った言葉でもあるということをここで付け加えておきます。

また、特にドラマの面白さは主観によるものが大きいので、作品によって好みが分かれます。昔であれ今であれ、全面肯定もしないけれど全面否定もしないという気持ちで観た方が、私としては楽です。無論作品によって、どちらかの比重が大きくはなります。そして大河の場合は1年で終わることもあり、その年の思い出として残るため、年が経つにつれて、懐かしさを感じるようになるともいえるでしょう。定期的に放送されるシリーズ物であれば、放送終了後に懐かしさを覚えることはあっても、大河とはまた事情が異なりますので。尤もシリーズ物時代劇は、何シーズンかで様々な内容が蓄積される分、大河にない面白さがあります。

それから、先日のNHK総合の『西郷どん』が観られなかった方へ、1つだけネタバレをさせて頂きます。天璋院(篤姫)は武闘派であるといえます。ふきとの違いがよく表れています。

飲み物-ラテアート
スポンサーサイト



[ 2018/10/04 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud