fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景29-山岡鉄舟、幕臣そして侍従としての生涯

西郷どんの歴史的背景29-山岡鉄舟、幕臣そして侍従としての生涯

第36回「将軍慶喜」で、山岡鉄舟(鉄太郎)が駿府の大総督府へ行き、吉之助に勝海舟の手紙を渡します。この山岡は元々は幕臣で、幼い頃から武術を学びました。彼が学んだ武術には、千葉周作の北辰一刀流も含まれており、これが明治後、彼が編み出した無刀流の基本となっています。なお彼の母塚原磯は、塚原卜伝の子孫といわれています。また武術だけでなく、弘法大師流の書道も学んでいます。後に槍の師である山岡静山が急死し、その妹、英(ふさ)子の婿となって山岡家を継ぐことになります。また清河八郎との交流もあり、新選組や新徴組の前身である浪士組に在籍したこともありました。清河が倒幕に傾倒していたこともあり、その後江戸へ戻ってしばらく謹慎します。

大政奉還後、大坂から戻った慶喜の警備をしていた時に、吉之助へ書を届けるように命じられます。しかし実際はこの時すぐには会えず、まず勝海舟を訪ね、益満休之助に案内されて面会の運びとなりました。いわば、後の江戸開城の下準備ともいえるものでした。維新後は新政府の役人となり、廃藩置県後にいくつかの県の要職を歴任した後、明治天皇の侍従となります。維新後のある時天皇と相撲を取り、本来なら勝ちを譲るところですが、横にかわし、天皇が倒れてしまわれます。無礼ではないかとの声に、陛下が自ら相撲を取られるべきではないこと、もし自分が倒れてケガをすれば、陛下はさぞかしご心痛であろうと延べ、明治天皇が自ら非を認められたといわれています。

明治天皇の孫の昭和天皇が、相撲がお好きであったことを思えば、ちょっと疑問に思われるふしもあります。実は維新直後、相撲が文明開化に反するという風潮があり、恐らくそれも関係しているのではないでしょうか。しかし『西郷どん』第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」を思わせるエピソードでもあります。さらに維新後すぐの明治2(1869)年、明治天皇が京都に行幸された際のお土産である味付け海苔を考案し、さらに木村屋のあんパンが大好物だったともいわれています。強面な印象だけにちょっと意外です。ちなみに木村屋の看板の揮毫も彼自身によるものでした。幕末から明治にかけて、武芸に励み忠義を尽くした山岡鉄舟は、明治21(1888)年7月に世を去ります。53歳でした。

飲み物-マティーニ2
スポンサーサイト



[ 2018/09/30 00:45 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud