FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  御宿かわせみ明治編

御宿かわせみ明治編

先日、御宿かわせみの明治編について書きました。それで思い出したのですが、かなり前にNHKで放送されていた、『開化探偵帳』というドラマについて調べるため、当時のグラフNHK(現ステラ)をネット購入したことがありました。それによると、その当時は警察署が巡査屯所と呼ばれていたとか、刑事のことを探索方と呼んでいたとか、警察関係者は洋服を着ていたとかいった記述が出て来ます。

この御宿かわせみ明治編では、神林麻太郎(東吾の息子だがるいの子ではない)は英国帰りと言うことで洋服を着ていますが、源三郎の息子の源太郎は、探索の仕事を請け負ってはいるものの和服姿です。この和洋折衷の2人にレンガ造りの建物が絡むと、如何にも文明開化期といった感じです。でも、御宿かわせみといえばやはりこのイメージですね。 (番組ガイドブックより) 

TV御宿かわせみ
スポンサーサイト



[ 2015/01/29 22:58 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud