fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  南半球4か国とトップリーグ開幕

南半球4か国とトップリーグ開幕

さて今週末、というか金曜日にトップリーグを控えていますが、今日も南半球4か国、それに加えてお知らせという形で行きます。まず南半球4か国=ザ・ラグビーチャンピオンシップの結果は以下の通りです。

ニュージーランド 40-12 オーストラリア
アルゼンチン 32-19 南アフリカ

オールブラックス、今回も後半に勢いがついて大量得点でした。恐るべしボーデン・バレット。尚、反則でノートライ判定となったのが確か2本あったので、あれが認められていればもっと大量得点できていたでしょう。そしてアルゼンチンで行われたアルゼンチン(ロス・プマス)と南アフリカの試合、アルゼンチンが強いというより、南アフリカがぱっとしない試合でした。また地方での試合ということもあってか、屋根なしスタンドと陸上トラック付きのスタジアムがちょっと残念。ここのところアルゼンチンのホームゲームを、代表、スーパーラグビーとも見ていなかっただけに、その意味では新鮮ではあったのですが。ところでかつてはコーラ許可で、ニュージーランド出身のワイリー監督を驚かせたアルゼンチン代表スコッド、その後食生活は改善されたのでしょうか。

それから村上晃一氏の『ラグビー愛好日記』より。メディア関連のお知らせです。

ラグマガ&80min.&不惑のスクラム
(ラグビー愛好日記)

この記事中で、小学館の『80min.』(エイティ・ミニッツ)というムックが紹介されています。結構初心者にも親しめる内容となっているようです。そしてNHKで放送予定の『不惑のスクラム』文庫本化決定です。

しかしそれにしても、ダン・カーターがラグマガの表紙を、それも神戸製鋼のジャージーをまとって飾る日が来ようとは…。

それから熊谷ラグビー場が新装なったとのこと。埼玉県庁のツイートがありますので、キャプチャさせていただきました。サムネイルですので、クリックで拡大できます。

熊谷ラグビー場ツイ

こういうのを見ると、ワールドカップが近づいていることを実感します。11月のウィンドウマンスでのオールブラックス戦、イングランド戦で、強化の結果を見せることができるでしょうか。

さて締めくくりに、これも村上氏ですが、トップリーグ関連記事を置いておきます。

好スタートを切るのはどのチームなのか。8月31日開幕!トップリーグ 第1節の見どころ
(JSPORTS公式サイト)

スポンサーサイト



[ 2018/08/30 00:15 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud