fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  ラグビーメディアに思うこと-6 代表HC関連記事の問題点

ラグビーメディアに思うこと-6 代表HC関連記事の問題点

先日ラグビー関係で触れたことの続きになります。現代表HC、そしてサンウルブズHCのジェイミー・ジョセフ氏について、Yahoo!の記事で解任を要求しているラグビーライターの方がいます。関心のある方は「Yahoo! ジョセフHC 批判」などで検索してみてください。この方の姿勢も、中尾氏同様ちょっと問題かなと思います。中尾氏は、私が知る限りここ何年かはメディアに投稿していませんが、この方はメディアの仕事もしていますし。読んだことはないのですが、メールマガジンも発行しているようです。

特にそのHCのよくない点、特にコーチングで疑問を感じる点を書くのは構わないと思います。しかしこちらも初めに批判ありきになってしまっている印象があります。流石にジョージアに完封勝利した時などは、批判はいくらか鳴りをひそめてはいましたが。一方でBSで放送された、広島カープの優勝までの道のりを引き合いに出した記事もありますが、これはテレビだけの情報なのでちょっと無理やりな感もあります。何だか個人のブログのようです。そしてこの記事も、結局はHC解任をといった論調で終わっています。

しかも、サポーターは解任を非常にネガティブなニュアンスで受け取るとまで書かれているのです。少なくとも私としては、解任について論じることはネガティブとは思いません。ただことあるごとに解任を記事に持ち込み、それを前提として記事を書くこと、あるいはそういう記事に関してはかなりネガティブな印象を持ちます。かつて自著の中で紹介した、ジョセフ氏が元オールブラックスのメンバーとして(当時は複数国の代表が可能)、日本代表について、ラグビーをするには小さいといった意味のコメントをしたことに、いい思いを抱いていないのかもしれません。

ジョセフ氏が、フィジカル重視での外国人選手投入にも異論があるのでしょうし、無論代表やサンウルブズに、外国出身選手が入るのを好ましく思わない人もいるでしょう-尤も私は半分程度であれば、外国出身者がいてもそう気にはなりません。しかしだからと言って、HCをすぐに変えろというのも無理があります。ならば協会に直訴してはと言いたくもなります。最終的にHC変更の可能性があるのは、11月のオールブラックス戦とイングランド戦で惨敗した場合でしょう。仮にそうなった場合も、このライター氏が望む人が、後任になるとは限らないのですが。

無論HCとして、今後ワールドカップまでの道のりをはっきりさせろという気持ちはわからなくはありません。この辺りは協会も説明不足の感があります。ただこのライター氏はコーチングにやチーム作りに疑問を感じるのであれば、まず代表やサンウルブズの選手の調整に関する問題と、その改善策から始め、それでもできない時は、HCを変えてもいいのではないかと持って行くべきでしょう。のっけからいきなりHC解任を叫ぶようでは、正直言ってどん引きするファンもいると思いますし、それはむしろ逆効果ではないかと思います。

そしてこの方も、キックよりパスが大事といった書き方をしています。しかし場合によってはキックをうまく使う必要ももちろんありますし、現に前出ジョージア戦のキックは評価してはいるのです。全体的な雰囲気として、現HCのすることにとにかく反対といった雰囲気が強く、そのためどうも読む気にならないのです。他のライターが同じ試合を取材した記事と比較すると、批判の比重が大きいというか殆ど批判の記事もあり、そしてあまり関係がない物を持ち込みたがる。ジャーナリズムというのであれば、改善策も含めた提案をしてしかるべきと思います。

(2018年8月20日加筆修正)

飲み物-エールビール
スポンサーサイト



[ 2018/08/20 01:45 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud