FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河クイズその他2正解発表

大河クイズその他2正解発表

では、その他中級編の正解です。

『北条時宗』の主人公時宗の兄を演じたのは渡辺篤郎さんで、『毛利元就』でも主人公の兄を演じています。その人物、毛利興元が関与したのは船岡山合戦です。
  
同じ『北条時宗』で、時宗の少年時代を演じたのは浅利陽介さんで、出演していない大河は『徳川慶喜』です。(『秀吉』は宇喜多秀家の少年時代、『新選組!』は近藤周平、『功名が辻』は不破万作の役でそれぞれ出演)

もう一つの『北条時宗』関連問題、足利泰氏を演じているのは西岡徳馬さんで、『太平記』では長崎高資(長崎円喜の弟)を演じています。

それからその次の問題ですが、訂正があります。『元禄繚乱』で堀部安兵衛を演じた俳優さんと書いていますが、これは『八代将軍吉宗』で、柳沢吉保を演じた俳優さんの間違いでした。そのため、この問題に限りすべて正解とします。この俳優さんは榎木孝明さんで、『太平記』で演じた日野俊基は、元弘の変後斬首されます。

『八代将軍吉宗』で徳川宗翰を演じたのは小栗旬さんです。従って正解は、吉田松陰を演じた『八重の桜』となります。

『炎立つ』で安倍宗任を演じたのは川野太郎さんです。『花の乱』では後土御門天皇を演じています。

それから『草燃える』で、源実朝の少年期を演じた俳優さんは鶴見辰吾さんです。『天地人』で、明智光秀を演じています。

そして平安時代から鎌倉時代を舞台にした大河で、出演回数が一番多い俳優さんですが、まずどれに出演しているかをチェックしておきます。

渡辺謙さんー炎立つ、北条時宗(2回)
北大路欣也さんー新・平家物語、北条時宗(2回)
高橋英樹さんー北条時宗、義経(2回)
緒形拳さんー源義経、新・平家物語、風と雲と虹と、太平記(4回)

上記のように、緒形拳さんがトップです。というか緒形さんは、確か、幕末物には一度も出演していないのですね。

さて上級編に行きたいと思いますが、内容が今まで以上にマニアックになりますので、しばらく時間を置く予定です。それと、ミスしないように注意しないといけませんね。

スポンサーサイト



[ 2018/07/30 00:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud