fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河クイズ幕末編2正解発表

大河クイズ幕末編2正解発表

では幕末中級編正解です。

まず幕末大河の主役で、戦国大河で徳川家康を演じているという例に当てはまらないのは、『獅子の時代』の加藤剛さんと菅原文太さんです。

『翔ぶが如く』の原作になっていないのは、河井継之助が主人公の『峠』です。実はこの次の問題の「河井継之助が登場する幕末大河」がヒントになっています。

その河井継之助が登場する幕末大河は『花神』です。問題にはありませんが、『八重の桜』にも出て来ます。

大河ドラマ史上で、幕末大河が放送されていなかった期間(時期と書いていましたが期間の誤りです、失礼いたしました)が最も長いのは、『獅子の時代』が終わり、『翔ぶが如く』が始まるまでですから、1981年から1989年までの正味9年間となります。

『八重の桜』でナレーション担当の草笛光子さんは、『花神』に、野村望東尼の役で出演しています。またこれも問題にはありませんが、『翔ぶが如く』のお由羅役も草笛さんです。

幕末大河に一番多く出演しているのは江守徹さんで、今までに6回出演しています。出演作は以下の通りです。
三姉妹
竜馬がゆく
勝海舟
徳川慶喜
篤姫
花燃ゆ
尚、江守さんは大河そのものの出演もかなり多いです。

『八重の桜』の桂小五郎役は及川光博さんで、『龍馬伝』で大久保利通を演じています。

そして勝海舟を演じた俳優さんのうち、作品初登場時の年齢は以下の通りです。
生瀬勝久さん-52歳
武田鉄矢さん-60歳
松方弘樹さん-31歳
林隆三さん-46歳
ということで、出演時の年齢が一番高かったのは武田鉄矢さんです。

近々その他の時代の中級編もアップ予定です。

スポンサーサイト



[ 2018/07/14 01:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud