fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  BS時代劇雑感

BS時代劇雑感

『鳴門秘帖』が終わって改めて感じたのですが、アレンジしたから仕方ないとはいえ、かなり端折った感があるのも事実でした。せっかく竹屋三位卿が柳川に言及しているのだから、その柳川藩の藩士も出してほしかったなというのが正直なところです。あるいは一部と二部に分けるという方法もあったでしょう。無論孫兵衛とか周馬とか、もっと嫌らしい感じで描いてもよかったし、主役の弦之丞も、あれだけ人でなし云々と言うのであれば、もっと心のうちに葛藤を持つようなイメージでもよかったかと思います。1977年制作分を一部しか観ていないので何ともいえませんが、やはり10回に納めるにはちょっと無理があったかと思います。

このBS時代劇、通常は2か月から3か月程度の長さの作品が多いです。ならばこれを逆手に取って、大河化するにはマイナーな人物のドラマを、ここでやってしまえばいいのです。『花燃ゆ』や『おんな城主 直虎』もこの程度の長さで十分だったと思います。要はまずBS時代劇として放送し、反響が大きければ、登場人物をプラスして大河化するという方法もあるのですが、今までその手法が採られたようには見えません。あくまでも大河とは違う目的で制作しているのでしょうが、この辺りは連携していいのではないかと思います。この点でもNHKはPPV化を改革の旗じるしとし、BS時代劇と大河をコラボさせて視聴料を取るという手もあるでしょう。改革といえば、ついに「NHKが映らないテレビ」(というかディスプレイ)発売です。これにNHKトップはどう応えるのでしょうか。

話が戻ります。再放送が多い反面、BS時代劇として放送できそうな小説が、未だにドラマ化されていなかったりもします。藤沢周平作品などでまだドラマ化してほしいのもありますし、以前、司馬遼太郎氏の『胡蝶の夢』のドラマ化でリクエストを送ったのですが、これも脚色が難しいのか、確か未だに制作されていません。いっそのこと、時代劇チャンネルと共同制作する方法もあるかと思います。あと再放送がやたらに多いイメージもあります。短いシリーズを何度も放送するより、3か月から半年ほどの作品を作ることも視野に入れるべきではとも思います。全体的にドラマの数が多すぎるので、リストラの必要があるのではと前にも書いていますが、その一方で、BS時代劇の企画制作もまた見直すべきなのかもしれません。

飲み物-バーのラテフロート
スポンサーサイト



[ 2018/07/09 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud