fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景16-暴走の時代

西郷どんの歴史的背景16-暴走の時代

話が前後しますが、この文久・元治年間は志士たちの暴走が相次いだ時代でもありました。特に尊王攘夷の大義のもと、外国人にも矛先が向けられています。

文久元(万延2、1861)年
東禅寺事件

文久2(1862)年
第二次東禅寺事件
坂下門外の変
生麦事件(後に薩英戦争に発展)
英国公使館焼き討ち事件

文久3(1863)年
下関事件
朔平門外の変
天誅組の変
井土ヶ谷事件
生野の変

元治元(文久4、1864)年
天狗党の乱
池田屋事件
蛤御門(禁門)の変
下関戦争
功山寺挙兵

慶応元(元治2、1865)年
大田・絵堂の戦い

無論これ以外にも外国人襲撃、人斬りなど横行した時代でもありました。ちなみに下関事件は、下関戦争、関門海峡を行く外国艦隊を砲撃した事件であり、これも後に下関戦争に発展しています。この時の長州が、賠償金を幕府に請求するように交渉したのは有名な話です。他にも彦島の租借を否定しており、さらに『花神』では、交渉に訪れた高杉晋作が、4か国側に対して古事記を引用し、相手を煙に巻いた設定となっています。

7月1日の『西郷どん』では、生麦事件が登場することになっています。無論、沖永良部島での西郷の描写に尺が割かれるとは思いますが、賠償金問題と薩英戦争についてもそこそこ描いてほしいです。これもイギリス側が、幕府に賠償金を請求する形となり、それが難航したため、イギリス海軍が攻撃に出るわけです。またこの時、久光の行列に馬で乗り入れたイギリス人たちに対しては、日本在住のアメリカ人から批判の声もありました。

飲み物ウイスキー
スポンサーサイト



[ 2018/07/01 00:45 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud