fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  軍師官兵衛徒然-9

軍師官兵衛徒然-9

姫路城を秀吉の軍に明け渡したことで、一部の家臣たちが小寺政職に反発します。無論姫路城でも、調度品や荷物を移動させることになり、妊娠中の侍女お道を、ここでも夫となった善助が手伝います。その一方で官兵衛は、秀吉から義兄弟の誓紙を受け取り大喜びです。このため秀吉のためなら何でもするという姿勢になり、光を不安にさせます。官兵衛はその誓紙を家宝のように扱っていましたが、そのことを知った竹中半兵衛は、その誓紙を火桶にかざしてしまいます、慌てて一部が焼けた誓紙を取り出した官兵衛に、半兵衛はこのようなものばかりにこだわるなと諭します。

官兵衛が本来やるべきことは天下平定であり、秀吉の気に入るように立ち回ることではありませんでした。しかし半兵衛訳の谷原さん、『風林火山』の今川義元役でも書類を火桶にくべていたのを思い出します。その半兵衛は実は喀血しているのですが、そのことを誰にも伏せていました。しかし最後の方で官兵衛を軍師として認めたことから、自分にもしものことがあればと、覚悟を決めていたと見えます。そして織田信長の方は官位をもらっても、それがどうしたと言わんばかりで、九鬼嘉隆に命じて鉄船を造らせることにします。

そして姫路城では、播磨の侍たちが秀吉に恭順の意を示しにやって来ますが、肝心の別所長治、そして小寺政職はいずれも仮病を使い、代理人を向かわせます。秀吉は「播磨風邪」が流行っておるようじゃのうといなしますが、内心は穏やかならぬ様子です。別所家はともかく小寺の殿様は、本当に仮病を使いたがる人物のようです。自分に火の粉が降りかかってほしくないのが見え見えで、ついに秀吉は奇策を使って対面します。さらに戦国物のお約束、碁石を使った作戦会議が始まります。そして軍師物の例に洩れず、この回でも孫子が登場します。

飲み物-アイスコーヒーブラック
スポンサーサイト



[ 2018/06/27 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud