fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景13-坂下門外の変と外国人襲撃

西郷どんの歴史的背景13-坂下門外の変と外国人襲撃

井伊直弼暗殺後に、島津久光らが公家と武家の結びつきを強化する、所謂公武合体運動を進めたことは前にも書きました。これにより和宮親子内親王の降嫁が決まります。しかしながら尊王攘夷を叫ぶ志士たちの動きが活発化し、この公武合体運動への反対運動が強まるようになって、水戸藩士と長州藩士が密かに、降嫁を決定した安藤信正を付け狙うようになりました。信正のみならず、この当時彼らによって外国人が襲撃されたり、英国公使館が焼き打ちされたりもしています。ちなみに長州藩士の中には、かの桂小五郎もいました。

この水戸と長州の連帯は長州の軍艦丙辰丸で、表向きは両藩の取引交渉ということで密約が交わされ、盟約が結ばれるに至ったものです。しかしこの当時、長州藩では長井雅楽の『航海遠略策』により、公武合体の方向へ舵を切ろうとしていたため、水戸藩士が計画していた信正暗殺に、長州藩士が酸化することが難しくなります。結局水戸藩士のみで実行されることになった信正暗殺ですが、事前に計画が発覚して一部の者が捕縛され、しかも桜田門外の変後警備が厳しくなったため、登城中の信正を坂下門外で襲ったこの事件は、信正と供回りが負傷したものの暗殺には至りませんでした。これが坂下門外の変です。

安藤信正はかろうじて一命を取り留めましたが、幕府の権威はまたも失墜し、隠居及び蟄居を命じられることになります。この事件は文久2(1862)年1月に起こっていますが、この年の8月にはかの生麦事件が起こっています。これは文久の改革のため、江戸に出向いた久光が一旦京へ戻ろうとして、その途中武蔵国生麦(現・横浜市鶴見区)を通った際に、行列に4人のイギリス人が乗り入れて来て一騒動となり、うち1人は殺され、2人が重傷を負う事件となります。これはまた改めて投稿しますが、重傷を負って落馬したリチャードソンに、止めを刺したのはかの有村俊斎(海江田武次)でした。

飲み物-ブラウンエール
スポンサーサイト



[ 2018/06/10 00:00 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud