FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  御宿かわせみと和製シャーロック・ホームズ

御宿かわせみと和製シャーロック・ホームズ

時代劇であるため、ミステリーというよりは「捕物」ですが、好きな作品の一つです。1980年代と2000年代にNHKで映像化されたほか、テレビ朝日でも制作されています。主人公の神林東吾は武家の次男坊で、道場の師範代を務める傍ら、元々は同心の娘で、旅籠かわせみの女将である、恋人のるいの元にしばしば通い、事件に遭遇するということが多いようです。事件解決にはるいやかわせみの関係者をはじめ、南町奉行所の同心畝源三郎、医師の麻生宗太郎などが絡んで行く展開になります。もちろん、東吾の兄、南町奉行所与力の神林通之進も協力することがあります。

と、ここまで書いてきて思い当たることがあります。つまり、どことなくこの『御宿かわせみ』は、人物設定が『シャーロック・ホームズ』に似ているのですね。東吾=ホームズ、通之進=マイクロフト、源三郎=レストレード、あとワトソンは麻生宗太郎とも考えられますが、一緒にいることの多いるいがむしろ彼に相当するかもしれません。作者の平岩弓枝氏は、このことを念頭に置いて書かれたのでしょうか。ところでこのシリーズは2013年に、1980年代放送時のキャストを中心に、明治編が制作されましたが、この時は築地の外国人居留区も舞台になっていて、より一層ヴィクトリア朝の雰囲気が醸し出されています。しかし江戸時代が舞台の物でも、十分に和製ホームズ的な雰囲気を感じることができます。尤も東吾はホームズのように一風変わった人物ではなく、ちょっと気のいい部屋住みの若様ではあるのですが。その一方で、人形劇に続いて、ホームズ正典の時代劇版などもできたら面白いと思っています。NHKに一応意見を送ってはいますが…。ホームズ役は『花燃ゆ』の松陰役、伊勢谷友介さんなどが適役かと勝手に考えています。

1980年制作シリーズのOPもなかなかいいです。MIDI付きのサイトがありますので貼っておきます。(開くと音楽が流れますので、ご注意ください)
http://www.h3.dion.ne.jp/~a-onoder/maturibayasi.htm

飲み物-緑茶
スポンサーサイト



[ 2015/01/28 00:07 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud