fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景12-田中新兵衛と朔平門外の変

西郷どんの歴史的背景12-田中新兵衛と朔平門外の変

桜田門外の変の後、安政が万延と改元されます。この頃から所謂幕末、志士たちが闊歩する時代となって行きます。尤も志士と一口に言っても色々で、中には要人襲撃、あるいは暗殺を専門とする者もいました。特に有名なのが幕末四大人斬りの
岡田以蔵
河上彦斎
田中新兵衛
中村半次郎
です。このうち岡田以蔵は、『龍馬伝』で佐藤健さんが演じたのをご存知の方もいるでしょう。河上彦斎は肥後の人、そして田中新兵衛と中村半次郎が薩摩の人物です。中村半次郎は別名「人斬り半次郎」で、後年桐野利秋と名を改め、西南戦争で戦死します。そろそろ『西郷どん』にも、成長した半次郎が出てくるのではないかと思われます。

しかし田中新兵衛はよく知らない人もいるようです。実際大河ドラマでも、『竜馬がゆく』と『勝海舟』位しか登場していません。あと『八重の桜』で役名なしで登場しています。この人は、朔平門外の変で姉小路公知を斬ったので有名な人物です。しかしその後の取り調べの最中、急に自刃をしたため、真犯人と断定はできないのですが、この人物である可能性が高いとされています。この事件はその当時としては異色なことに、当時長州藩が藩是としていた、破約攘夷を唱える公家が暗殺された点にあります。つまりこの時期ありがちな、幕府寄りの公家が斬られたという事件ではないのです。この点に関しては、姉小路が破約攘夷から、大攘夷に乗り換えようとしていたからともいわれています。

しかしこのことはまだ広く知られておらず、一般には破約攘夷を唱える姉小路が斬られたため、破約攘夷を敬遠する薩摩の仕業という見方が強まり、薩摩藩は乾御門の警備役からはずされ、また薩摩藩を後押ししていた青蓮院宮尊融親王(中川宮、後の久邇宮朝彦親王)も分が悪くなります。その後朝廷は破約攘夷派の三条実美が勢力を握り、これを憂慮した孝明天皇は薩摩を頼りますが、当の薩摩は薩英戦争前夜という状態にあったため、久光の上京は不可能でした。このため薩摩藩士高崎左太郎(正風)が派遣されることになり、会津藩、そして尊融親王との間で破約攘夷派潰しが画策され、その後の八月十八日の政変、七卿都落ちへとつながって行きます。

飲み物-パブのビール
スポンサーサイト



[ 2018/06/03 00:30 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud