fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  軍師官兵衛徒然-5

軍師官兵衛徒然-5

官兵衛が竹中半兵衛に会いに行きます。この時瓢箪がなっているシーンがありますが、千成瓢箪を表しているように見えます。竹中半兵衛を演じているのが谷原章介さんなので、どうも昨年度の今川義元を連想しています。で播磨をどのようにまとめるかで、官兵衛が一苦労するのですが、政職、小寺の殿はさして意にも介していないようです。この頃の播磨は小寺、別所、そして赤松などがひしめき合っていたわけで、その中で一番手ごわいのが赤松のはずですが、ここに官兵衛が栗山、井上そして母里太兵衛を連れて赴きます。肝心の赤松説得のシーンはありませんでしたが、一応は説得を試みる客人に、しかも丸腰の相手に対して矢を向けようとしている所に、後年の小田原征伐がだぶります。

その小寺の殿が、信長に拝謁することになります。しかし緊張してしまって口上がまるでダメ。しかも拝謁後に、一応同じ敷地内の中で信長の悪口を言いふらします。これまた官兵衛の苦労がしのばれます。ちなみにこの中で碁を打つシーンがありましたが、同じ日の『西郷どん』では、大久保正助が島津久光相手に敢えて接待碁をやらず、自らの胸中を久光に述べるシーンが登場します。この時官兵衛も、思ったことを小寺の殿に言ってみるという方法もあったのでしょうが、しかしこの殿様はその意味をわかろうとするようでもなく。しかもあれ、下級武士であった正助が言ったからこそ効果があったのかもしれませんが…官兵衛は一応家老ですからね。

ところでこの回で、石山本願寺と一向一揆が登場します。戦国を扱った大河でも、一向一揆に重きを置いているものと、そうでないものがありますが、この作品は結構こういう部分にタッチしています。この一向宗については、またいつか機会があれば書きますが、実は黒田家の侍女たちが本願寺の信徒であり、そのため屋敷を去ることになります。この侍女たちのうちの一人、お道を演じているのが福島リラさんです。独特の雰囲気を持つ女優さんですが、実はこの方は『ウルバリン』のシリーズにも出演していますし、この『軍師官兵衛』の年に放送された、『ロンググッドバイ』で、キャバレーの歌手を演じてもいました。お道は後に栗山善助の妻となります。

飲み物-ビール2種類
スポンサーサイト



[ 2018/06/02 00:45 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud