fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマストーリーに関して

大河ドラマストーリーに関して

昨日の分で書いた『花燃ゆ』の大河ドラマストーリーについてですが、パートごと、あるいはテーマごとに表記がばらばらな件に関して書いています。やはりこれは統一してほしいものです。キャスト紹介はそこそこ大人向きなのに、豆知識になると、中学生向けのような表記になっているのはちょっと疑問です。それと『花燃ゆ』に限らずですが、大河ドラマストーリーは、毎年3回発売されています。最初のが年末に出て、その次が5月下旬、そして9月です。実は、この発売日前後の放送回のあらすじ(ストーリー)が、入稿の関係もあるのか、ほぼ掲載されない、あるいはごく簡単にしか説明されない状態になっています。現に、昨年12月に発売された分には、5月24日放送分のあらすじは載っていません。これはやはり、全放送回の分を掲載してしかるべきでしょう。本来ガイドブックは前後編2冊でいいと思います。そして、キャストを中心にしたムックを、ステラ増刊号のような形で出せばどうかと考えてしまうのですが。

そもそも、放送回に分けて載せる必要もないと思われます。大まかなあらすじを決めて載せるだけでいいのではないでしょうか、後は観る側が、大体どの辺りを放送しているかをチェックして行けば、それでいいかと思われます。それよりも、昨日の分にも書いていますが、もう少し古文書的な物、あるいは実際の登場人物が使った甲冑とか、小物なども載せてほしいところです。大河ドラマはドラマであり、脚色されている以上、そのまま歴史の勉強とはなりませんが、歴史に興味を持つきっかけにはなり得ます。そのためにも、ガイドブックにもう少しそういった要素を盛り込んでほしいものです。あと、番組サイトがあるのはいいのですが、これがあまりにも細分化されている印象もあります。
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/
ここまで分ける必要があるのかなとも思うのですが…むしろこういうのを、ドラマそのものやガイドブックにもう少し採り入れるべきでしょう。一例として、「和宮降嫁」について、ドラマでは描かれなかったけど、これこれこういう次第ですとありますが、こういうのも本当はドラマで描いてしかるべきかと思われます。
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/special/hakunetsu/index22.html
スポンサーサイト



[ 2015/05/29 00:39 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud