fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  軍師官兵衛徒然-1

軍師官兵衛徒然-1

先日「風林火山徒然」で書いていますが、今回から軍師官兵衛徒然ということで、時々書く予定です。4月1日からアンコール放送が始まり、先日で第4話が終わりました。特に『葵 徳川三代』後、大河がそれまでと比べて重厚なイメージが薄くなり、若向けを狙うようになった、あるいは女性を前に押し出すようになって来た時期の作品の中では、やや重めで正統的な印象の強い作品です。『風林火山』もそうですが、こちらは序盤に仕官先を求めて諸国遍歴をしたのに比べて、こちらの序盤は主人公が姫路で小寺家に仕えるのが中心で、その分あまり動きがないといえるでしょう。

この大河の本編は、むしろ秀吉に仕えるようになってからといえそうです。主人公サイドに動きがないため、今はその当時がどのようなものであるかをを見せるためか、信長や秀吉がかなり登場します。確かにその時代がわかるのはいいのですが、もう少し主人公の部分を描いてもいいかとも思います。脚本にややこなれていない部分があるにはありますが、全体的には好きな大河で、後半の九州平定などはよかったです。またこの大河の冒頭に出てくる、北条氏政に降伏を促すところ、あそこで矢や銃弾がやたらに飛んでくるにもかかわらず、かすりもしないシーンに、『風林火山』の、小田原城での長尾景虎がどうしてもだぶってしまいます。

『真田丸』では「何とか官兵衛さん」と呼ばれたこの主人公ですが、有岡城幽閉をきっかけにまるで人格が変わってしまいます。その後本能寺の変の一報が入った時に、「殿のご運が開けました」と言うのは、秀吉の直臣であれば当然のことでしょうね。ちなみにご存知の方も多いでしょうが、この大河で小早川秀秋を演じた浅利陽介さんが、『真田丸』でも同じ役を演じていますし、その秀秋の家臣の平岡頼勝を演じた今井朋彦さんが『真田丸』で大野修理だったりと、『風林火山』や『真田丸』との出演者がダブってもいます。何よりも『風林火山』で「戦国の賢弟」武田信繁を演じた嘉島典俊さんが、もう一人の戦国の賢弟、豊臣秀長を演じています。

飲み物-バーのラテフロート
スポンサーサイト



[ 2018/04/24 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud