fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山徒然-44

風林火山徒然-44

川中島の戦い、まともにぶつかったのは第4戦だけだったといわれています。おかげでこの合戦がかなり有名になり、川中島すなわちこれとなってしまいました。まあ鞭声粛々といい、謙信(政虎)が武田本陣に斬りかかって来た件といい、後世に残したものは大きかったと思われます。しかしこの大河の場合、あれだけ謀略に優れた人物である勘助が、なぜ妻女山から上杉の軍勢が下りてくるのを予想できなかったのか、それが不思議といえば不思議ではあります。勘助が多少なりとも、たとえ信玄に言わなかったとしても、あるいは?という気にならなかったものでしょうか。

ここはやはり宇佐美定満の方がうわてでした。しかも旗と篝火は残して行くなど、あたかも勘助をおちょくるが如き方法で妻女山を後にし、しかも援軍がまだ来ない八幡原で一騎打ちなど、あたかも宇佐美が主人公と思われるようなシーンもありました。何やら勘助が今川義元にしたことが、形を変えて勘助自身に及んで来た感もあります。また大河の最終回というのは、主人公が望みをかなえる、華々しく討ち死にする、あるいは大往生というパターンが多いのですが、この大河は主人公が失敗して、しかも討ち死にするという異色の展開です。しかもその死ぬまでが如何にもしぶとい。晃運字伝の「このお侍はしぶとい」は正鵠を得ていたわけです。

しかしおふくを、この川中島第4戦関連エピで出して来たのはうまかったです。この時代したたかに生きていた農民がいたこと、戦の後に甲冑や刀を奪い取り、それを売って生計を立てていたというのがよくわかる描写になっています。あと最後の最後が、勘助でなく平蔵なのもこの大河らしい。普通信玄の命令で勝鬨を上げる、あれで終わりそうなものですが、あの続きがあるというのが、戦の何たるかを物語っているようにも見えます。それを考えると、『真田丸』のラストシーンはもうちょっとひねってほしかったと思います。さらに音楽の千住さん、題字の柿沼さん、大熊朝秀から酒をふるまわれる武将の役で出演でした。

飲み物-パブのビール1
スポンサーサイト



[ 2018/04/14 00:30 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud