fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どんの歴史的背景5-徳川家定と蘭方医

西郷どんの歴史的背景5-徳川家定と蘭方医

篤姫の婚礼の相手、徳川家定に関しては愚鈍であったとか、知的障害のようなような症状が見られたという説があります。そもそも幼い頃より虚弱で、後嗣を残すという点で問題があり、そのため紀州の慶福、一橋家の慶喜の両者に白羽の矢が立っていました。島津斉彬が篤姫を輿入れさせたのは、この慶喜を推すためであったともいわれていますが、実際は輿入れの前から、慶喜擁立工作は進められていたようです。ただし慶喜の場合は、父が烈公と称された徳川斉昭であり、これが大奥の反感を買ったとされています。その反対に、大老井伊直弼は慶福を時期将軍にと目論んでいました。

また家定自身も、慶喜よりは慶福を選んだとされていますが、それは、慶喜の容貌が自分よりも秀麗だからという理由でもあったようです。また幼少期に疱瘡を患って跡が残り、これが自分に対するコンプレックスを強くしたともいわれています。しかし一方でこの家定は、奥医師に蘭方を持ち込むという功績を成し遂げた人物でもありました。無論本人の意志で決まったわけではありませんが、家定の脚気が重くなり、本来奥医師は漢方医であるものの、実母の本寿院が蘭方医の立ち入りを許し、その後伊東玄朴をはじめ戸塚静海、坪井信良などが奥医師となります。

これを許したのも、実は井伊直弼でした。一見開明的、その実は保守的である直弼は、徳川家第一、大奥第一の姿勢を取っている以上、現将軍の実母として、大奥の中でも存在感の大きい本寿院が漢方医を頼りなく思った結果、蘭方医の引き抜きに及んだとされています。ちなみにこの家定の死の前日、一橋派に与する大名への処分が行われています。井伊は将軍家に連なる家柄ではなく、たとえば徳川斉昭の処分などは将軍の名で行う必要がありましたが、その意味でもこの徳川家定の生涯は、幕末の動乱の中で利用され続けたと取れなくもありません。

飲み物-キルシュビア
スポンサーサイト



[ 2018/03/11 01:00 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud