fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山第44回「信玄暗殺」

風林火山第44回「信玄暗殺」

いよいよ平蔵が密使として駿河に赴き、かつての寅王丸である長笈を甲斐へと誘い出します。於琴姫の住む積翠寺に通い、信玄と近づく機会を狙っていたのですが、事態は思わぬ方向へと展開します。

***********************

長尾景虎の二度目の上洛の間、宇佐美定満は駿河へ平蔵を遣わした。駿河の善得寺で長笈と名乗っている、かつての寅王丸を調略し、信玄を討つためだった。しかしヒサは、捨て駒と思われているだけではないかと言い、さらに子供たちもいるし、命を粗末にしてほしくないとも言う。それでは義が立たぬと言う平蔵だったが、寅王丸様がもし仇を討てたとしても、平蔵もただではすむまいとヒサは重ねて言った。

その頃躑躅ヶ崎では、義信と綾に間に姫が生まれていた。義元にこのことが知らされ、寿桂尼は、雪斎が申した通り、武田の嫡男は骨抜きにされるであろうと予測する。するとそこへ、越後から矢崎平蔵なる者がやって来たと近侍が知らせに来る。応対に出た寿桂尼に平蔵は、自分は諏訪家の遺臣であり、頼重の仇を討つために奔走していると言う。武田家の縁者と知ってのことかと寿桂尼は驚くが、善得寺へ平蔵を連れて行く。

長尾の家から来たこの平蔵は、頼重が寅王丸を諏訪家の跡継ぎにと遺言して自刃したこと、異母姉の由布姫が信玄の側女になったことなどを話して聞かせる。その後を聞きたがる長笈に、寿桂尼が厳しい口調で言う。
「殺されたのじゃ」
男子を産んだ後は囚われ人同然で病死したこと、そなたはもういないに等しいということを聞かされ、長笈は復讐心に燃える。このまま見逃してくれと寿桂尼に頼んだ長笈は、寺を出て平蔵の案内で甲斐へ向かった。

途中長笈は、山伏に変装した平蔵に独り身かと訊き、妻子を越後に残したと答える平蔵に、これから先は一人で行くからよいと言い、妻子を大事にしろと忠告する。その頃勘助は、高遠城主秋山信友に預けた四郎が、日一日と逞しくなるのを感心しつつ見ていた。さらに四郎にあれこれ戦法を教え込み、四郎はいささかうんざりした表情をするが、武田家のおんためであること、四郎が諏訪家を継ぐ身であっても、そのことで諏訪の衆が喜ぶと説得する。

その後勘助は、高遠から甲府へ戻った。するとリツが、毎日のように雄琴姫の所へ行っており、最近若い僧が度々来ていることを話す。明日辺りはお屋形様もおいでになるとリツ。一方、雄琴姫のいる積翠寺へばかり足を運ぶ信玄に、萩乃は不満げであったが、三条夫人は初めての孫に目を細めていた。そして長笈と信玄は、積翠寺で顔を合わせる。その様子を心配そうに伺っていた平蔵は、太吉と伝兵衛に見つかってしまうが、何も話そうとはしなかった。

不審に思った2人は勘助に平蔵を会わせる。勘助はリツの言葉を思い出し、その坊主は誰だと平蔵に詰め寄り、平蔵はやっと、寅王丸様を止めてくれと言う。一方積翠寺では信玄は転寝をしており、長笈が掻巻をかけようとしてそばに近寄り、信玄を刺そうとする。しかし信玄はすべてをわかっていた。そのまま長笈を躑躅ヶ崎へ連れて行き、大井夫人のことを話して、今後そなたを手元に置きたいというが、義信が猛反対する。

長笈は、ありのままの私の心をお見せしたいと義信に近寄る。勘助が間に入るが、ふとした隙に長笈は義信の刀を抜いて刺殺しようとする。止めに入った萩乃がその太刀を受け、絶命する。長笈を寺へ閉じ込めておくように命じる信玄。そして屋敷に戻った勘助は、太吉と伝兵衛が平蔵を逃がしたことに怒るが、伝兵衛はこう言った。
「寅王丸様を誑かしたは駿河の寿桂尼じゃ」

***********************

改めて、やはり平蔵は間者向きではないと思う次第です。人をたらし込む術が決定的に欠けているようで、その点勘助や真田幸隆とは正反対といえます。しかし長笈を甲斐へ案内している最中は、俺もひとかどの仕事をしていると思ってはいたのでしょう。しかし勘助が、これを平蔵が仕組んだことと考えるのはやや短絡的と思われます。こういうのはどう見ても、筋書きを書いた人物が他にいると見るべきでしょう。

しかしこれ以前から、寅王丸をどのようにするかで、勘助と由布姫が議論していたわけではあるのですが、既に四郎が生まれた時点から、すべてが決まってしまっていたに等しかったといえます。とはいえ、この長笈も使いようによっては、うまく切り札として使えそうではあったのですが、それはすなわち武田が不安定になることを意味しているともいえます。この諏訪家の姉弟も、武田が絡んだことでかなり違った運命を持たされたのは事実でしょう。

スポンサーサイト



[ 2018/02/27 00:15 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud