fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山徒然-41

風林火山徒然-41

このところちょっとお休みしていた「徒然」ですが、ここ最近のエピより。まず晴信、勘助、真田幸隆、原虎胤の4名が出家します。実際この時は、幸隆を演じた佐々木蔵之介さん以外は剃髪をしたそうで、なかなか気合が入っていたようです。とはいえ、剃髪したから戦から遠ざかるというのではなく、むしろその逆になって行くわけですが。しかし信濃一国を手中に納めるとはいえ、この信濃攻めで晴信はいささか時間を食い過ぎた嫌いがあります。方法によっては、もう少し早く上洛できたかと思いますが、ただし甲斐からの場合、どのルートを行くにせよ、それなりに時間はかかったでしょう。

そして信玄暗殺未遂の回。なんだかんだ言いつつ、平蔵を間者に仕立てた時点で失敗フラグだったと思われます。この長笈(寅王丸)も、駿河と越後の傀儡的存在でもあったわけですし、長笈は姉(由布姫)の仇を、平蔵はミツの仇を(多分)取ることが目的だったわけですから、老練さを絵に描いたような宇佐美定満と寿桂尼に取っては、実に動かしやすい駒ではあったでしょう。また晴信=信玄もそこまで愚かではありませんでした。さらに平蔵が勘助、あるいは伝兵衛や太吉と顔見知りというのは実にまずい条件であり、しかも平蔵自身が、その場を取り繕うことができなかったことも大きく響きましたが、無論、平蔵がうまく行けば平蔵ではなくなるのは事実です。

それにしてもこの時の傀儡師というべき、宇佐美役の緒形拳さん、寿桂尼役の藤村志保さん、本当によかったです。また人形劇やりませんかねえ…三谷さん。

飲み物-パブのビール3杯
スポンサーサイト



[ 2018/02/17 00:45 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud