fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山の歴史的背景28-木曽義昌と真理姫

風林火山の歴史的背景28-木曽義昌と真理姫

第41回に木曽攻めが登場します。この木曽氏は木曽義仲の子孫を自称しましたが、実際は藤原氏の流れを汲んでいるという説があります。当時の木曽家当主であった義康は、天文23(1554)年に武田晴信の侵攻を受け、後に武田の軍門に下ります。ちなみにこれには天文23年説と、弘治元(1555)年説とがあり、『風林火山』では後者が採られているようです。その後晴信と油川夫人(於琴姫)の娘真理姫(真竜院)と、義康の嫡男義昌との縁組により、木曽氏は御一門衆となります。

元々木曽氏は内政重視の傾向があり、義昌の祖父義在の代に交通インフラの整備を行っています。それは義昌の代も変わりませんでした。しかし天正10(1582)年、義昌は織田信長の誘いを受けて寝返り、これが甲州征伐のきっかけとなりました。この時真理姫の子は処刑され、彼女自身は夫と離縁した後、木曽山中で隠遁生活を送り、家臣らの庇護を受けていたようです。真理姫は長命で、正保4(1467)年、98歳で没しています。

一方夫の義昌は、その後深志城主となるものの、天正壬午の乱により木曽へ戻ります。さらにその後は秀吉側につくものの、小田原征伐後に徳川に仕え、下総国に領地を与えられます。義昌はその地で亡くなりますが、嫡男義利の素行に問題があり、江戸幕府成立後に改易、その後下総あるいは伊予に追放になり、弟の一人は大坂の陣で戦死、もう一人は母真理姫と暮らしたとされています。この木曽氏はその後消息が途絶えますが、19世紀前半の奥医師葦原検校が末裔を名乗り、木曽氏を再興するに至ります。

飲み物-カクテル
スポンサーサイト



[ 2018/01/19 23:45 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud