fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  西郷どん >  西郷どん第2回「立派なお侍」

西郷どん第2回「立派なお侍」

成長した小吉は吉之助と名を改め、郡方書役助(こおりかたかきやくたすけ)となります。そこで百姓たちの有様を目にし、彼らに手を差し伸べようとするのですが…。一方で父斉興が自分に家督を譲らないと思った斉彬は、ある行動に出ます。

***************************

斉彬と出会ってから6年後の弘化3(1846)年、小吉は吉之助と名乗り、郡方書役助となっていた。その年は米が不作で、百姓たちは重い年貢と借金にあえいでいた。吉之助の上役井之上に、庄屋の園田は目こぼしのためにこっそり賄賂を渡す。そこへ小娘がいきなり走り出て来た。この娘は百姓平六の娘ふきで、借金取りに追われており、払えなければ身売りをさせられるのである。吉之助は放っておけず、自分のわずかな禄を渡し、また井之上の金を渡してその場を引き下がらせた。

禄を渡してしまったため、帰りに鰻を獲ることを考える吉之助だが、獲れたのはエビが2匹だった。それでなくても西郷家は弟の信吾が生まれ、内職をしなければ生活ができず、野菜は自給自足だった。そこへ禄を渡してしまった吉之助は、吉兵衛にひどく叱られる。その時大久保正助が現れた。正助は記録所書役助の役目に就いていた。そして藩主の嫡男である斉彬は、藩士2000人を集めて大砲の調練をしようとするが、家老の調所広郷からにべもなく断られる。調所は先々代の改革に伴う借金をどうにか帳消しにしたが、一方で50万両を懐に入れたともいわれていた。

一方ふきは、掘立小屋のような家に住んでおり、母は病気であった。自分が奉公に上がればなんとかなると考えるふき。吉之助は自分の握り飯を、ふきと弟の一平に食べさせる。そして西郷家で、正助の役目就任の祝いが行われた。正助は酒を勧められるも、胃が痛むと断る。たわいもない話が続く中、赤山と糸が、それぞれ鯛と酒を持って現れた。成長した糸に目を見張る吉之助と正助。糸は赤山のところで下働きをしていた。糸が鯛を塩焼きにし、吉之助は百姓たちのために、斉彬を担いで藩主にしたいと洩らす。

しかし村田新八は、斉興は久光を藩主にしたいという考えだと言う。斉興はもはや調所に頭が上がらず、調所も、お由羅も斉彬をよく思っていなかった。有馬新七と有村俊斎がふざけ合い、そのはずみに鯛を皿ごと落としてしまう。食物を粗末にする人が、お国を語るのはおこがましかと糸。

その斉彬は、薩摩の沿岸警備に関する建白書を幕府に出すことにした。しかし斉興は、老中にこれが知れたらどうなりるのかと言い、幕府の手先と斉彬を批判する。またお由羅も、斉彬に辛辣な言葉をかける有様だった。しかし斉彬は赤山に、翌日江戸に立つことを告げる。幕府は薩摩の琉球の取り扱いや密貿易に、不審な印象を抱いていた。斉彬は父を追い落とし、藩主として今度は薩摩に戻ることを望んでいた。

当時の薩摩の年貢の取り立ては厳しく、また役人の不正や賄賂も横行していた。これを取り仕切る定免法を、吉之助はどうにかしたいと考える。そこで調所のもとへ足を運ぶが、調所は多少の不正があっても、年貢の取り立てがうまく行けばいいと取り合わない。しかし百姓を守りたいと言う吉之助に、調所は全ての田で坪刈りを行うように命じる。吉之助は赤山の許しを得て、糸と共に検見取をすることにした。

しかしそこで吉之助が見たものは、隠し田だった。年貢の対象にならないように、百姓たちはこっそり隠し田を作って米を作り、金に換えていたのである。その夜吉之助は赤山邸に行き、赤山靱負に頼み込んで、斉彬に会わせてもらうことにした。また農村の実情を書類にして渡すつもりでもいた。正助は止めようとするが、かつての斉彬の言葉は、吉之助の大きな励みになっていたのである。

ふきは岩山家で働くはすだったが、結局それは反故になり、売られることになった。糸はわずかながら、家から持って来た米を差し出す。また糸からそのことを聞いた吉之助はふきの家へ走るが、ふきは覚悟を決めていた。
「立派なお侍さぁに敢えて嬉しゅうございもした」
ふきはそう言い、別れ際に桜島を眺める。また赤山は何とかして斉彬を引き止めるが、結局西郷は来なかった。誰かを待っているのに気づいた斉彬に、お目にかけたか二才がいたが、今頃その者は、百姓のために駆けずり回っていると答える。

吉之助はふきが去った後、悔し気につぶやく。
「おいは立派なお侍なんかなじゃなか、女子一人救えんやっせんぼじゃ」

***********************

まずご存知の方も多いと思いますが、笑福亭鶴瓶さんが、岩倉具視役で出演予定とのことです。
笑福亭鶴瓶さん 大河ドラマ『西郷どん』出演決定!
(NHK ONLINE)

それから今回の島津斉彬ですが、吉之助の上位互換的な印象があります。ある目的のために邁進したい、されど資金がない(斉彬の場合は、使わせてもらえない)という意味では、両者はそっくりであり、これが斉彬と吉之助が、馬が合う一因になったともいえます。しかし策謀を巡らせることができる点では、流石に吉之助よりも上といえます。

そして隠し田です。これは昨年の『おんな城主 直虎』の隠し里を思い出させます。しかしこちらの方が、より切実な事情であるといえます。要は不作であろうが何であろうが、すべて定免法で年貢を取り立てたがり、しかも賄賂や不正に対して平気な役人に対し、百姓たちもまた対抗して考えた手段であるのは事実でしょう。その意味ではなかなかしぶといわけで、この場合は何やら吉之助の一人相撲といった感もありますが、こういう背景が結構出て来るというのは予想外であり、興味深くもあります。

そのふきが去り際に、桜島を見るシーンがあります。これは『篤姫』で、輿入れする篤姫が、船上から桜島を見るシーンを連想させます。篤姫はその後二度と桜島を見ることはありませんでしたが、ふきの場合はどうなるのか。

しかしかつての郷中仲間、茶坊主の俊斎も有馬新七も実に騒々しい。騒々しいならまだしも、せっかくの鯛を庭に落としてしまう辺り、いつまで子供なのだと言いたくもなります。ところで糸は、赤山靱負の下で学問をしているということですが、無論創作にせよ、かなりレアなケースだといえます。この糸自身は、あまり詳しい史料はないようですが、お転婆設定というのは『翔ぶが如く』によるものも大きいのかもしれません。

ところでこの大河の視聴率、初回と第2回が同じ15.4パーセント(地上波)という珍しい出だしとなっています。その一方でBSの視聴率がかなり高いようです。こちらは初回が4.9パーセント、第2回が5.6パーセントと、『真田丸』を思わせるものがあり、その意味でもちょっと珍しいといえます。

スポンサーサイト



[ 2018/01/16 00:45 ] 大河ドラマ 西郷どん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud