第37回のキーワードは「親子」といえます。前回から引き続いての大井夫人と晴信母子以外にも、上杉憲政と竜若丸、北条氏康と新九郎(氏政)がそれぞれ登場します。しかし大井夫人が晴信のことを思いつつ、ある意味天寿を全うしたのに対し、上杉憲政の子竜若丸は、家臣に裏切られて悲劇的な死を遂げます。一方で、この場合は勝者の側である北条父子ですが、父(新九郎の祖父)氏綱の遺言
「義を守りての滅亡と、義を捨てての栄華とは、天地格別にて候」
が氏康によって伝えられ、それが後に小田原城を包囲された時の、氏政の選択に大きく影響したともいえそうです。
その北条と武田は、新たに同盟を結ぶ必要がありました。元々今川の娘を迎えるというのは、かの三国同盟につながるものであり、さらに北条を加えることで、この同盟が完結することになります。しかしそこでもう一組の親子が登場します。三条夫人と、その娘の梅です。梅は北条家に輿入れすることになり、後の方の回で、三条夫人が別れを惜しむシーンが出て来ます。さらに、大井夫人の夢の中に、その心中を代弁するかのように、かつての信虎と晴信の確執が、そのまま晴信と義信の確執となって出て来ます。無論この時点では、この父子の関係はそれほどではなかったのですが、その13年後に的中してしまいます。
ところで上杉憲政と竜若丸ですが、憲政は越後に到着後、なぜ竜若丸を逃がさなかったのかと景虎から指摘されます。考えてみれば、いくら息子が残ると主張したにしても、まだ元服前なのに後に残し、父親のみが越後へ向かうというのは、いささか納得の行かない話でもあります。しかも、譜代でない家臣をあてがうというのもよくわかりません。この辺は見方が甘かったともいえます。また憲政はこの後しばらく上野に留まり、その後越後に向かったという説もあり、あるいは恐らくその時に、一緒に連れて逃げる予定であったとも考えられます。
それと、竜若丸を氏康に売るような真似をした妻鹿田新介、彼もまた読みが甘かったといえます。こういう形での主君への裏切りは、かの武田勝頼と小山田信茂を彷彿とさせますが、これがその辺りの大名や領主ならばともかく、北条氏康であったというのが運の尽きでした。氏康はまず竜若丸に太刀を渡し、斬りかからせてから竜若丸を成敗します。この部分はもちろん創作でしょうが、こういう創作なら大歓迎です。さらに、主君の嫡子を売ろうとしたけしからぬ奴と、妻鹿田たちを斬首に処してしまいます。
この妻鹿田新介を演じた田中実さん、個人的に『ホーンブロワー 海の勇者』のホレイショの吹き替えの印象が強く、声がどうしてもホレイショのそれとダブります。ちなみにこの時のペリュー提督の吹き替えが、勝沼信友を演じた辻萬長さんでした。田中さんが亡くなられたのは残念でした。閑話休題。景虎が上杉憲政を府中館に迎え入れたのは、相手が関東管領であったためですが、景虎のみならず、戦国時代にあってもなお諸侯は権威や権力を重視し、旧制度復活であれ天下取りであれ、それを必要としたのもまた事実ではあります。
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