fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  応天の門 >  『応天の門』島田忠臣、菅家廊下につとむる事一

『応天の門』島田忠臣、菅家廊下につとむる事一

唐から密航して来て、しかも殺人容疑をかけられた寧(ニン)を、協力してどうにか逃がした道真と昭姫は、談笑しながら歩いていました。しかしその二人を目にした宜来子は、道真が年上好みと思い込み、へそを曲げてしまいます。

***********************

道真が昭姫と歩いているのを目にした島田宜来子は、ひどく腹を立てて戻り、夜具をかぶって拗ねてしまう。また戻って来た父忠臣にも悪態をつく。白梅は届けた干柿をそこに置いて、菅原家へ戻る。宜来子は、道真が年上の女性が好きである、しかも唐の女が好きであると思い込んでいた。

話はその八年前にさかのぼる。菅原家は私塾を開いており、寝殿の渡殿である、中門廊下に門下生を集めて授業を行っていた。阿呼とよばれていた道真は柿の木に登り、その様子を見ていた。するとそこへ、島田忠臣が現れて、木から降りて学問をするように命じる。

しかし阿呼は反発する。もう飽きた、一度聞いた話は二度と聞かずともよいと言い、それまでに覚えた詩をことごとくそらんじてみせる。忠臣はなすすべはなかった。道真の父是善もその点を案じており、忠臣は己の至らなさを恥じるが、是善は逆に、忠臣の娘の宜来子を阿呼の嫁にと言い出す。

東宮学士、つまり皇太子の師となった是善は、この塾を忠臣に任せるつもりでいたが、官位すらない忠臣は、貴族の出である他の門下生によく思われていなかった。そして忠臣は、学問をさぼる道真を机につかせようとし、硯が割れているのに気づく。

阿呼は忠臣が優秀なこと、そして宜来子の件で、誰かがわざとやったのだと言う。忠臣はことを穏便に収めようとするが、阿呼は反発し、さらに柿の汁がつくから木から降りるようにと言う、女官桂木の言葉にも耳を貸さなかった。そんな時、阿呼はある物を目にする。

***********************

白梅が干柿を置いて行きますが、宜来子は道真と昭姫のことが腹にすえかねており、食べようとしません。一方忠臣は、菅原家の柿の木に思いを馳せます。その柿の木こそ、かつて年少の頃の道真が登って遊んでいた木で、忠臣はその家で学問を学んでいました。

宜来子の父でもある忠臣は、菅原是善の塾でも優秀な門下生でしたが、それが他の門下生の妬みを買い、嫌がらせをされるようになります。しかも、その後塾の後継を辞したことが、その後の彼の生き方を、大きく狂わせることになります。

スポンサーサイト



[ 2017/12/07 23:45 ] 応天の門 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud