fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山の歴史的背景22-滋野氏三家と晴信の側室

風林火山の歴史的背景22-滋野氏三家と晴信の側室

第34回「真田の本懐」では、海野家を再興する話が登場します。この海野家は滋野氏の中でも、禰(根)津、望月と共に一族を代表する家、所謂滋野氏三家でした。この滋野氏は元々は、清和天皇の皇子貞保親王の流れを汲むとされ、平安時代前期には信濃の御牧を統括していて、滋野という姓を名乗るようになったのは、9世紀前半とされています。後に一族の一人が海野姓を名乗るようになったとされていますが、詳しいことは不明な部分もあります。しかし御牧を統括する家系ということで、勘助が初めて真田幸隆に会った時の、名馬を育てる云々もうなずけるというものです。

信濃とのかかわりは、滋野恒蔭が貞観10(868)年に信濃介となったことが発端といわれています。ちなみに滋野氏には海野、禰津、望月の他にも、真田をはじめ矢沢、春原、出浦、香坂など、この『風林火山』や、『真田丸』で有名な家もあります。この海野家を継いだ龍芳は、その後信親と名を改め、海野家の当主となりますが、武田家の滅亡に及んで自害したとも殺されたとも、あるいは織田信忠から処刑されたとも伝わっています。しかし彼の息子が生きながらえ、江戸時代には今川氏同様、高家旗本として生き残ることになります。

ちなみに禰津氏からは、武田信玄の側室である禰津御寮人が出ています。この禰津御寮人は、『風林火山』では登場していませんが、『武田信玄』ではそれらしき人物が登場します。大地真央さん扮する里美が、この人物に相当するといわれています。この人の子は武田信清で、後に出家することになります。無論禰津御寮人以外にも、晴信には諏訪御料人(由布姫)、油川夫人(於琴姫)といった側室がいました。この油川夫人の娘の一人が菊姫で、後に上杉景勝の正室となります。次回は、いよいよその於琴姫が登場です。

飲み物-カクテル
スポンサーサイト



[ 2017/11/26 00:45 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud