fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山徒然-32

風林火山徒然-32

第34回、真田幸隆の妻忍芽が、嫡男源太左衛門を伴って、幸隆の弟の常田隆永を訪れます。首を縦に振らない常田ですが、忍芽が決死の覚悟で来ていることを知り、態度を軟化させます。この人物を味方につけるために、勘助が当初海野家の再興を言い出し、また晴信もそれを認めて、二男で、出家している盲目の龍芳を当主に、海野家の姫を目合わせることになります。この海野家は、元々滋野一族の一家系で、他に滋野一族の有名な家系として、禰津氏と望月氏があります。

真田の準備は着々と進み、ついに砥石城を奪還します。須田新左衛門がやけにあっさり承諾した感がありますが、あるいは既に村上義清を見限っていたのでしょうか。それとも火の中で葉月に書状を突きつけられては、ああするより仕方なかったのでしょうか。これで、馬場信春には砥石崩れの張本人とまでいわれた真田幸隆の名誉は回復され、嫡男源太左衛門は須田新左衛門と共に、晴信の「信」が入った諱を頂戴するという、大変な名誉に預かります。

ところでこの幸隆が忍芽、そして源太左衛門を相手に涙を流すシーンですが、ここもさることながら、相木市兵衛が、自分はああいうことは、とても言えないというのがまたこの人らしい。一方これを知った村上義清は、小笠原長時のふがいなさを罵ります。尤も長時も家臣を武田に調略されており、いざという時呼び戻せなかったという事情もあるわけですが、これで村上は長時と手を切り、長時は京に逃げたとなっていますが、越後説もあります。

これにより、幸隆は悲願であった真田の庄を取り戻します。そこで平蔵が、義父の墓前に供えた摩利支天が勘助に発見されるという、いささか出来過ぎのような展開になりますが、この摩利支天のやり取りが、それぞれの転機を物語っているのでしょう。最初、ミツの墓にあった摩利支天を、平蔵が持って信濃に行き、真田に仕え、海ノ口城の戦いの後は、諏訪家の家臣矢崎十吾郎の家来となり、さらに諏訪が討たれた後は矢崎もろとも大井、そして村上に仕えます。

この間にヒサと結婚し、義父を失いながらも、村上の覚えもめでたくなるのですが、勘助の手に摩利支天が戻ったのと呼応するかのように、平蔵の主村上は越後へ行き、また平蔵も越後へ行くことになります。一方勘助はこの後、原美濃守虎胤の娘リツに慕われることになり、これまでとは違った展開となるわけで、また武田家中での重鎮ともなり、武田家の根幹を揺るがしかねない様々な出来事に、対処して行くようになります。

飲み物-レッドビール
スポンサーサイト



[ 2017/11/24 00:15 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud