fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と女性大河-20

直虎と女性大河-20

『おんな城主 直虎』、あと4回になりました。しかし徳川とか織田とか、この大河にしては戦国らしい描写があっても、おとわが出て来ると話がおかしくなる。また万千代も一万石取りの割には重みがない。特におとわは、『花燃ゆ』の美和と同じようなスタンスとなっているわけですが、それでも美和はまだ、思う男性は一人だけでしたし、明治になっているのに、というか明治になっていたからなのか、武家がどうこうと自己否定をするようなことはありませんでした。

『江~姫たちの戦国~』は、歴史描写はちゃんとあったのですが、主人公をはじめとする、女性キャラの絡み方がやはりよくありませんでした。しかしこの3つを比較した場合、一番まともでした。「戦はいやじゃ」もありましたが、今の『直虎』のおとわの言葉に比べたら、まだ可愛いとさえ思えます。しかしNHKは、この3つの女性主人公の大河に対する視聴者の反応から、きちんと何かを学んだのでしょうか。

最近NHKの受信料の取り立てが厳しくなっていることは、かなり問題視されています。実際動画を撮った方などもいるようですが、闇金の取り立て同然に、家の中にまで入って来るともいわれています。そうまでして徴収した受信料が、こういう大河や、クロ現のような番組に使われていることに、本来はもっと抗議していいでしょう。今後電波オークションを巡って、NHKも、経営方針を余儀なく変更されることになるかもしれません。

無論こういうのが好きという人もいるでしょう。それはともかくとしても、好きではないが、こういう作品でも受け入れたいという人もいるようです。しかし受信料を使い、しかも大河枠を使って放送されている作品には、もっとシビアになってしかるべきかと思います。今年は特に、「城主」というマジックワードによって、期待した人も多かったかと思います。しかしふたを開けてみれば、いつもの女性大河、しかも『花燃ゆ』以下などと言われる作品となりました。

もう大河の主人公は男性「限定」でいいはずです。無論『天地人』のような例もありますし、あまり有名でない男性だと、50話は厳しいかと思います。そもそもNHKの制作陣にやる気が感じられない、あるいは間違った方向にやる気を出しているというのが、一番の問題点であると思われますので、この際外部委託するとか、時代劇専門チャンネルと組んで制作するとかした方が、面白いのが作れるのかもしれません。

無論、女性主人公を全くやるなというわけではないのですが、もっと重厚な描き方をしてほしい。原作をつけて、群像劇的に周囲の男女も描いてほしい。そして主演も、それなりの女優さんにお願いしてほしい。前出の3作の場合は特に、主人公の設定がどうもチャラくていけません。言い方を変えれば、女性大河をお気楽に描くという時点で、その実女性主人公を、かなり軽視していると取れるわけです。それで質のいい作品が作れるとは思えません、作らない方がましでしょう。

飲み物-ホットカフェオレ
スポンサーサイト



[ 2017/11/21 00:45 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud