fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  陽だまりの樹 >  幕末医学事情4 『陽だまりの樹』と『胡蝶の夢』

幕末医学事情4 『陽だまりの樹』と『胡蝶の夢』

手塚治虫さんの『陽だまりの樹』を読んでいます。武士で真面目一方の万二郎と、蘭方医の息子で無類の女好きという良庵という、これまた正反対な二人組が登場する物語ですが、タイトルの「陽だまりの樹」は、水戸の藤田東湖の言葉から採られています。東湖は自分の屋敷内の、日当たりのいい場所に根を下ろして成長し、やがて老木となって虫がつくようになった桜の木を、徳川幕府になぞらえています。つまり、太平の世の中で繁栄した幕府も、獅子身中の虫により、やがては倒れる破目になるという意味です。

ちなみにこの物語には、おせきという女性が登場します。お寺の一人娘で、万二郎、良庵共に思いを寄せていますが、おせきは、寺の跡を継いで住職になってくれる人と結婚したいと言います。この「おせき」という名前は、『JIN -仁-』の橘咲を連想させますが、実際村上もとか氏は、この作品にも影響されたところがあるといわれています。蘭方と漢方の確執も出て来ますし、もちろん種痘所に関する記述もあります。また幕末らしく、刀傷や遊女の病気などが登場するのも、『JIN -仁-』をほうふつとさせる一因ではあるでしょう。

またこの良庵には、どこか松本良順に似た雰囲気もあります。これも今後読み進めて行くうちに、より具体的な形でその類似点が見えてくるのかもしれません。松本良順に関しては、司馬遼太郎氏の『胡蝶の夢』が有名ですが、この中では、相棒的な存在として島倉伊之助(後の司馬凌海)が描かれ、さらに関寛斎がそれに絡むという設定になっています。良順、伊之助、寛斎は皆佐藤泰然の佐倉順天堂で学んでおり、この辺りが大坂の適塾を舞台にした設定とはまた違ったものになっています。適塾は蘭学を中心とした教授方法で、その後医師にならなかった人物も多いのに比べ、この順天堂は本格的な医学塾であったといえます。

ところでこの『胡蝶の夢』はもちろん、『陽だまりの樹』にも、藤田東湖や攘夷浪士について描かれているのには感心します。

画像
スポンサーサイト



[ 2015/05/17 00:46 ] ドラマ 陽だまりの樹 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud