FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山の歴史的背景-20 宇佐美定満(定行)と琵琶島城

風林火山の歴史的背景-20 宇佐美定満(定行)と琵琶島城

長尾景虎の軍師で琵琶島城主、越後流軍学の始祖とされる宇佐美定満(定行)が、いよいよ登場しました。しかし、伊豆の出身とされるこの人物は謎が多く、長尾政景と共に溺死したとも、あるいはその前に戦死したとも伝わっています。また子はいないとされていましたが、江戸時代になって息子がいたことが判明しています。そもそも定満と定行の2つの名があるのは、定満が実在した人物であるのに対し、定行の方は、紀州藩の軍学者宇佐美定祐が、自らの先祖である定満を、そのように称したからとされています。

ともあれこの定満は越後守護の上条上杉家に仕えたものの、長尾為景、つまり景虎の父親に屈服したといわれます。つまり長尾家にしてみれば、宇佐美は敵であったわけですが、前回の放送にあるように、宇佐美からすれば、長尾家こそ守護上杉家に背いた逆臣であるということになります。景虎に軍師として仕え、後に溺死した後には、前島氏が城主となっています。しかしこの人物は、御舘の乱で上杉景虎、つまり景勝側ではなく、北条からの養子の方に味方します。琵琶島城の軍事面や物流面での重要性が高いことから、景勝は前島氏を味方につけようとし、結局前島氏は降伏して城を明け渡します。

その後は、所謂上田衆である桐沢具繁の城となりますが、上杉氏の会津転封に伴って、城としての役目を終えました。川を天然の濠とした城で、近くに柏崎湊を抱えていたため、景勝が重視したのも納得といえます。宇佐美定満の子は後に豊臣家に出奔したといわれ、また城そのものも、いくらか遺構が残ってはいたのですが、後に農業高校(現・柏崎総合高校)が跡地に建てられるに及んで、かつての面影は姿を消しています。ただし高校の裏手の部分には、碑が建てられているようです。

飲み物ウイスキー
スポンサーサイト



[ 2017/10/29 00:30 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud