FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山徒然-28

風林火山徒然-28

後半のレギュラーとなる人物が、続々登場し始めました。その筆頭は何と言っても長尾景虎でしょう。既に2度ほど登場していますが、本格始動といったところです。それとこの景虎、後の謙信の軍師でもある宇佐美定満(定行)をはじめ、長尾→上杉の重臣となる人々が顔を揃えています。この回の半分ほどは守護の上杉定実と長尾家の描写に割かれていますが、後の武田との関係を思えばそれも納得です。

一方勘助は伝兵衛と共に、紀州の根来寺を訪れます。鉄砲の調達のためですが、鉄砲鍛冶の津田監物から湊を準備せよといわれ、駿河の今川家へ赴きます。勘助も、というか武田も、同盟関係にあるとはいえ、しょっちゅう駿河に行っている感があります。晴信殿は人のを見たらすぐほしがると、何とも尊大な義元の言葉ですが、この時既に織田と戦っており、それが後々の武田に影響を及ぼすことになります。

その一方で、村上義清に仕える平蔵は主君の覚えがめでたく、矢崎十吾郎も上機嫌です。その十吾郎は、須田新左衛門からヒサを側室にと望まれていますが、十吾郎はこの娘を、平蔵に嫁にやりたいと考えていました。何故平蔵?と思わなくもないのですが、一緒に過ごして来て、何か感じるものがあったのでしょうか。しかし平蔵は、関わった家がつぶれる法則発動体でもあります。

ところであらすじで、武田家の海への願望は、ロシアの不凍港獲得に似たものがあると書いています。そこで勘助が、まず越後に出て日本海、その後駿河で太平洋を支配と、これまたかなりの大言壮語をするわけですが、まず、越後を制するまでがかなり大変そうです。何より、武田の天下人への道を食い止めたのは、他ならぬその越後の国主なのですが。

それから直江実綱が、娘の浪を景虎の侍女にします。矢崎十吾郎は、ヒサを側室に望まれて悩み、結局平蔵と結婚させることに決めるものの、直江実綱の方は、娘をお屋形様の側室にしようと懸命です。しかし景虎は、浪の夜伽を拒否します。どころか浪に経典を渡し、これを読むのが自分への伽だと言う、まことに異次元世界の住人ぶりを発揮するに至ります。

先日『おんな城主 直虎』で、『風林火山』にぶつけていないかといった旨のことを書きました。例の万千代が、衆道だと騒ぐのと、この景虎の描写にも何か共通したものがあります。ただし描写からいえば、『風林火山』の方がうまいなとは思います。しかし万千代、香坂弾正が衆道で出世したとか、どこから情報を得たのでしょう。ノブの入れ知恵かもしれませんが、それを知るに至る伏線が見つかりません。

飲み物-ドリップコーヒー
スポンサーサイト



[ 2017/10/27 00:30 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud