fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  おんな城主 直虎-41 この玄関の片隅であらすじ&あれこれ

おんな城主 直虎-41 この玄関の片隅であらすじ&あれこれ

やっとあと9回、一桁になったなと思っています。虎松=万千代が登場してから、顔芸だらけになりましたね。しかし草履の話と木材の話だけで45分弱使うとは、何とももったいないと思います。

***********************

万千代と万福の所に、新入りのノブなる中年男がやって来た。三日で名前をすべて覚えると言うノブ。実はこの男は、鷹匠の本多正信であった。しかしノブは仕事が遅かった。そのため持ち主のわからない草履が出て来てしまう。また本田忠勝は、ノブを見て気色ばんだ。かつて一向一揆で殿に刃を向けた男だと言うのである。万千代は榊原康政に、あの入り口の草履番を掃き溜めにするつもりかと問いただす。しかし万福はこの男と親しげにしていた。そして井伊谷では、松下家への養子として、中野直之の弟直久が検討されていた。松下家にいた奥山六左衛門は、近藤家に仕えることになる。

そして天正3(1575)年4月、武田は兵を動かす。小姓たちが此度の戦に参ると話すのを聞いて、自分もと思った万千代は、万福に手伝わせて床下に忍び込み、家康の草履の鼻緒を切る。翌日家康はそれに気づき、万千代はすかさず新しい草履を投げて、自分が直すと申し出た。しかし家康は万千代の魂胆を見抜いていた。また草履番の要領を覚えたノブは、そろそろ出て来るはずの大久保忠世がまだ出て来ないことを怪しむ。大久保は木材の調達を任されていたのだった。何か役に立ちたいと言う万千代は、戦場用に井伊の材木を調達することにした。

しかし井伊谷は近藤領になっており、勝手に切り出すことはもちろんできなかった。おとわはその件で手紙を書き、瀬戸方久の荷物に混ぜて運ばせる。文を読んだ家康は、近藤に命じて木材を調達させることにした。この切り出しには六左衛門が指揮を執った。近藤家ではよく思われていない六左衛門だが、武功を立てたいと思っており、これも立派な武功じゃと言われて、別人のように生き生きとしていた。その一方で、手柄を立てようとしてそれをつぶされた万千代は、再び荒れまくって「腐れ尼め」と叫び、万福にたしなめられる。彼は留守居を申し付けられることになった。

***********************

はっきり言って
草履
木材
この2つが主なテーマですが、この2つを描くのなら15分もあれば十分でしょう。それと武田から寝返った奥平とありますが、貞昌なら武田に寝返り、また帰参したと言う方が正しいかもしれません。

しかし万千代が榊原康政に馴れ馴れしげに口を利いたり、家康と直に口を利くのに変な小細工をしたり、どう見てもコメディー時代劇なのですが-おまけに顔芸しかり。どうも演出が、本人にきちんと演技をさせるのではなく、変に感情ばかり顔に出させるようにしているから、ドタバタ的で少しも面白くない。万福の方がよほど物がわかっていて、主人のようです。そしておとわを出すために木材云々。

それにしても、木材が既に井伊の物でないこと位、おとわは教えていないのでしょうか。それもまた変な話です。おまけに(最初からですが)方久もうるさいし、家康も何だかご隠居みたいで、この人らしい手練手管が全く伝わってこないのですね。本人が家臣を使いこなすのではなく、家臣に支えてもらっているような印象があります。それと六左衛門の近藤家での立場も、どうにもお笑い的ではあります。

おまけに「日の本一の云々」といい、万千代が暴れて万福に押さえつけられるシーンといい、ああいうのは一度切りにしておく方が効果的ではないでしょうか。それを何度もやるから、制作陣はこれしか能がないのかと思いたくもなります。しかも万千代の言葉が、今度は「腐れ尼」ですか。この次はどんな罵詈雑言が飛び出すのでしょうか。この万千代は、最後の最後までこの路線で行くのかも知れません。同じ15歳で変人でも、パペットホームズのホームズはまだ大人でした。

また中野直之が、中野の家は無くなってもいいなどと口にしていますが、この大河は悉く「家」を否定する傾向があるようです。あと名札に本名が書かれていますが、この当時は官職名ではなかったのでしょうか。

それにしても前回の氏真の蹴鞠の件、結局どうなったのでしょう。あれの続きがあるかと思っていたのですが。

スポンサーサイト



[ 2017/10/17 00:15 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

TopNTagCloud