fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と女性大河-13

直虎と女性大河-13

『直虎』も次で第40回、あと11回の放送となりました。通常は終盤に差し掛かり、いよいよクライマックスとなる時期ですが、今回はまだそれに至っていないようです。というよりも、制作サイドが開き直って、自分たちのやりたいことだけやろうとしているように見えます。受信料でそれはないだろうと思うのですが、『花燃ゆ』の急ごしらえ感のあるクライマックスを、また今回も繰り返すことになるのでしょうか。そもそも直虎は、和尚はどうなるのか、寺や井伊谷はその後どうなって行くのか、何も見えて来ません。

それでも一応楫取素彦・美和子夫妻は防府に住み、幼稚園を作ったことはわかっていますが、直虎の場合はそれもわからず、その後再び出家し、天正10(1582)年に亡くなったということだけがわかっています。そのせいか、直虎の晩年に向けて詰めて行く姿勢が見られず、何かといえば女性たちだけで集まって、のんべんだらりとしているシーンが多くなっています。ここで直政中心にしてしまえば、まだ大河らしさが保たれるかとは思いましたが、先日の放送の描かれ方を見て、これも期待薄だなと思いました。

以前この大河では、著名な人物、それも武士をきちんと描かないと書いたことがありますが、その路線は最後まで貫かれるようです。しかし武士の子供に草履番というのは、果たしてありえたことなのでしょうか。『秀吉』好きの森下さんらしく、木下藤吉郎と同じようなことをやらせたいのでしょう。しかもこの虎松、やたらとキレる癖があって、顔芸だらけで如何なものかと思います。どう見ても、先人を愚弄した描き方でしょうね。しかもセリフが汚い。こういうところも、品格を問われても仕方がないかと思います。

おまけに終盤のサブタイがまたすさまじい。これに関しては、大河のガイドブックにも無論記載されていますし、ネット上にも書き込みがあるかと思いますが、第48回の「信長、浜松来たいってよ」に至っては、こんなのよくOKがでたなと思います。この制作陣だと、大河劣化にどんどん拍車がかかるということを知っただけでも、一応収穫と呼ぶべきなのでしょうか。おまけに次回も「天正の草履番」、これどう見ても『天皇の料理番』のもじりでしょうね。流石に、『JIN-仁-』のもじりはなかったようですが。

大河はその前年の時点で大まかな部分がわかります。11月ごろから翌年分のPRが始まり、公式サイトが立ち上げられて、脚本家やプロデューサーのコメントがアップされ、全体像がつかめて来ます。そして本放送を観て、面白いか面白くないかが見えて来ますが、個人的に今年は、脚本や制作統括にやや同意しかねる部分はあったものの、大部分は肯定的に捉えていて、4月になってからおかしいと感じるようになりました。ちなみに近年の物で、初回で面白いと感じ、実際楽しめたのは『風林火山』、『軍師官兵衛』、そして『真田丸』のみです。

飲み物-カフェオレ
スポンサーサイト



[ 2017/10/03 00:15 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud