fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  レアな時代背景の大河

レアな時代背景の大河

再び『太平記』について。この鎌倉末期~南北朝時代を舞台にした映像作品が珍しいため、大河における足利尊氏も、多分真田広之さんが演じた、この尊氏のみと思われます。大河に秀吉や家康は数多く登場していますが、足利尊氏や新田義貞は一人しかいないということで、如何にこの作品がレアであり、それだけ希少価値であるかともいえます。個人的には、この時大河化してくれてよかったなと思っています。時代的にはなかなか面白いというか、戦国時代に匹敵するほどの寝返り、裏切りが日常茶飯事の時代ですので、その手の展開が好きな向きには特にお勧めです。

レアな時代の大河というと、『炎立つ』もこれに含まれます。大河の放送スケジュールが、変則的になっていた時期の放送なので、大河ドラマ史上唯一、2年間(1993年7月-1994年3月)にわたる放送となっています。また、渡辺謙さんが主役二人を演じています。時代背景としては、平安時代末期の東国が舞台なのですが、源義家や藤原三代などが登場し、最後の方で、奥州に逃れた源義経が登場します。他にも『樅の木は残った』が江戸時代前期、『風と雲と虹と』が平安時代前期となっていますし、『花の乱』の室町時代も、大河としては珍しいといえるでしょう。

大抵は室町でなく戦国時代になりますし、その方が50話持たせられるからというのもあるでしょう。しかし鎌倉時代はまだ源平関連、そして『北条時宗』などがあるのですが、室町時代は本当に舞台になっていません。応仁の乱も大河というよりは、3回連続のスペシャルでやった方がいいか、あるいはオリンピック大河年の大型時代劇でやった方がいいかという感じですし、この時代もエピソードはそこそこあるのですが、大河化するには小粒なのでしょうか。京の公方と鎌倉公方の対立劇とか、東国の武将の群像劇などにすれば、そこそこ行けるような気もするのですが。

飲み物-ウイスキーと照明
スポンサーサイト



[ 2017/09/30 00:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud