fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山徒然-19

風林火山徒然-19

長窪城攻めで勘助は軍師となり、お屋形様である晴信から陣羽織と新しい眼帯を貰います。この乗っ取りで大活躍した芦田と相木は本領安堵で、真田幸隆より一足先に先方衆となります。それはともかく、晴信から由布姫のことで相談を持ちかけられ、途方に暮れる勘助です。よりによって勘助に、その手の話を持ちかけずともいいように思うのですが…。

しかし由布姫が、何やら勘助に対して熱い思いを抱いているようにも取れます。結局この両名は、それぞれの気持ちを保ったまま、別々の人生を歩くことになりますが、だからこそ相手の印象が悪くならなかったとも取れます。しかし「褥ではむしろ奔放」など、NHKにしては思い切った表現ですね。無論大河の場合、その位の大胆な表現があってもいいでしょう。

一方で長窪城から、教来石景政に逃がしてもらった感のある矢崎父娘と平蔵。何か気が抜けたような平蔵にひきかえ、ヒサの甲冑姿は結構様になっていました。平蔵は後で勘助に「もっとわかりやすく生きてえだ!」などと言っていますから、よくよく調略謀略の中を、武士として生きるのは不得手なようです。しかし、矢崎家に奉公している以上そうも行かず、結局村上義清を頼って落ち延びます。

その彼らに偶然立ち寄ったあばら家には、山伏姿で諜報活動中の真田幸隆がいました。いささか偶然すぎのようですが、それはともかく。幸隆から望月が村上を頼ったことを知らされ、矢崎も村上を頼ることになって、同行するように勧めます、しかし幸隆に取って村上は武田以上の敵であり、もはや信濃で頼るべき領主はいませんでした。これが結局、後の武田に仕える伏線となって行くようです。

しかし長窪城主大井貞隆が、おにぎりを食べているところを狙うとは、相木・芦田両名もなかなかのものです。食べている時というのは、どうしても気が緩むので。おにぎりのみならず、食事シーンのうまい使い方といえます。それを考えると、おにぎりばかり作っていたのに、それが活用されていたように見えない一昨年の大河は何だったのでしょう。

食べ物ついでに、由布姫が振舞った甘酒について。実はこれを白酒と勘違いしていました。実際は白酒の方がアルコール度数がやや高めです。この甘酒は滋養の高い飲み物で、冬場に温めて飲むだけではなく、かつては夏季にも夏バテ予防として飲まれていた。ブドウ糖をはじめとする成分が、点滴のそれにかなり似ているといわれています。

飲み物-パブのビール3杯
スポンサーサイト



[ 2017/08/19 01:00 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud