fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 19 特別編-過去の女性大河の教訓と風林火山との連動

直虎と南方仁 19 特別編-過去の女性大河の教訓と風林火山との連動

前回、前々回の盗賊モチーフのエピは、『JIN-仁-』に似たような話が見つからなかったため、特別に、今までの女性大河のいきさつと、2つの大河の連動(?)について書きたいと思います。まず『おんな城主 直虎』が放送されるに当たって、今までの女性大河のどのような点が反省され、それがどのような教訓になったのか、それを見たいと思ってもいたのですが、残念ながら今までのところ、そういった点はあまり感じられません。むしろありえない創作が多い、マクロな視点が少ないといった、過去のよくない点が踏襲されている印象を受けます。

また、過去の女性大河のいい部分も活かされていない感じです。たとえば『篤姫』や『八重の桜』に見られた、他の人物の動向も詳しく描くといった点などは、本来踏襲されてよかったはずなのですが、『直虎』の場合、他の大名や国衆視点の描写が殆どありません。そのため主人公サイドからのみの見方になりがちです。『八重の桜』の場合は特に、実質的な主人公は、覚馬ではないかと思われるシーンもありましたが、京での薩摩や会津の動きが描かれていたのは、観るうえでプラスに働きました。主人公が史料に乏しい以上、これもまた一つの方法ではあるはずなのですが。

それと連動に関してですが、たとえば『風林火山』で、花倉の乱の後、今川と武田が和議を結んだ第6回の放送日に、『直虎』では義信が幽閉され、武田と今川の関係に亀裂が入る展開になっています。また6月18日の『風林火山』では、勘助が大叔父の庵原忠胤に別れを告げますが、『直虎』では、その庵原家との縁組という展開になる予定です。ただしそれぞれの描き方も、時代背景もかなり異なるため、単なる偶然のようにも思われます。しかし武田と今川という共通項がある以上、内容にそれを取り込んで、関連付けるという方法もあったのではと思います。

飲み物-パブのビール3杯
スポンサーサイト



[ 2017/06/18 00:45 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud